スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本のお話@ママカフェサロンDE絵本(48回目)

2012-12-22

20日(木)は、48回目のママカフェサロンDE絵本を行い、18組が参加してくださいました。
やはりこの時期だけに、絵本のテーマはクリスマス。
実は、ママカフェサロンDE絵本は、5回目のクリスマスシーズンを迎えまして。
この5年間、できるだけ同じ絵本を紹介しないようにを心掛けています。
今回は、
サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり (日本傑作絵本シリーズ)
サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり (日本傑作絵本シリーズ)
さんさんさんかく (とことこえほん)
さんさんさんかく (とことこえほん)
おくりものはナンニモナイ
おくりものはナンニモナイ
サンタのおまじない
サンタのおまじない
参加対象児0~3歳の前で読み聞かせのできるクリスマスの本で、かつ、「心を育ててくれる絵本」の視点を忘れたくないですね。
今回は、ママの心に訴えるかなという本も入れてみました。
読んでいて子どもにウケる、反応がすぐにくる絵本はたしかに読み手も楽しく、一体感を感じるんですけど、家庭での読み聞かせにつなげてほしいな、と思うと、そういうものだけでなく、一回読んだだけではわからないけど、何度か読むうちに気づきが得られるような絵本を、子育て中のママと一緒にさがしていけたらなと思っています。

2012122216440000.jpg親子工作は、まつぼっくりのクリスマスツリー。大きなまつぼっくりに、スプレー缶をふきつけシルバーに色付けをしてみました。
リボンやモール、スパンコールなどをみなさんにお渡しして好きなように飾り付けていただきました。
みなさんのすばらしい力作・・・。みなさん、なんて器用なんだろう。撮影し忘れてしまったのが残念でなりません。というわけで、写真は試作段階で、ヒメが作ったものです。

ケーキは、カップシフォンケーキ。
生クリームを好きなだけ絞ってもらって・・・というのが、毎年12月のママカフェサロンDE絵本の定番なのです。
今回もおいしそうな自作デコレーションがあちらこちらでできあがっていましたよ。

次回は1月25日(金)10時半~12時
ご連絡は、画面右の「メールフォーム」からお願いします。
もしくは、以前取材をしていただきました、「リトルママ」さんのHP、もしくは、高津区チャレンジ事業のサイト内に記載の連絡先へお願いします。

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
紙面最終送付版、12月号を発送しています。
掲示してくださっている学校や児童館、学童、保育所のみなさま、ありがとうございます。

おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 行事・イベント
genre : 育児

tag : 読み聞かせ おひさまからのてがみ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。