スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今年のサンタ 2012

2012-12-27

2012年も残すところあと数日。

ようやくクリスマスツリーを片づけ、年賀状も投函し終え、大掃除は残すは、押し入れやクローゼットの中、そして書斎の乱雑に並んでいる本たち。
しかしながら、土曜から長期帰省をしてしまうので、これらを片づけられるのか、ちょっとやる気がなため、やり残して年を越す予感が。。。って、やればいいんだけどね。

ところで、今年のクリスマス、サンタクロースさんは無事我が家にもやってきました。
そして、信じる心がなくなっちゃったかな~と思っていたヒメは、
私の心配をよそに、すっかり信じていたようで、お手紙も用意をしていました。

2012122418520000.jpg2012122418520001.jpg
今年のヘクセンハウスは、クッキー生地を作るのと、組み立てるのは、ヒメががんばってくれました。
クリスマスケーキも、生クリームを泡立てるのと、フルーツをカットしてデコレーションするのは、一人でやってくれました。

そんなこんなで、クリスマスイブの夜空をベランダに出てながめながら、「今サンタさんはどの辺だろう」とつぶやくくらいに信じて楽しみにしていたわけです。

そして朝。届いたプレゼントは、ヒメのお手紙に書かれていた「トイプードル」ではなかったわけで。
しかし、本人も本当に犬がくるか半信半疑だったようで、案外あっさりと別のプレゼントに満足していました。

ところが・・・25日の日中にお友達と遊んで帰ってきたヒメは、開口一番こういいました。
「ねえ、おかあさん、やっぱりサンタはいないって。サンタはおかあさんなんだって。」

やれやれ~

今年はヒメのこういう発言をしながら私の顔色をうかがってくることが多かったため、先輩ママたちにリサーチをしていたわけですよ。
サンタクロースを疑い始めた子どもに、どうしているのか?って。

ある中学生のお子さんを持つママさんは、こんなことを言ってくれました。
お子さんが小6の時、クリスマスプレゼントをもらった直後に「来年は中学だし、○○がいいな」となにか高価な品物の名前を出したんですって。
そんなことをいうのは、サンタが誰なのかをわかっているからなんだろうと思ったそうで、思わずカチンときちゃって
「なにを贅沢なことを言ってるの!もう6年生なんだから知ってるんでしょ。サンタクロースは親だってこと」って言ったそう。そしたら、お子さんが「そんなこと聞きたくなかった」って泣いたんですって

そういう話を聞くとね、やっぱり子どもはどこか信じていたいんだろうなあって。
ですから、ヒメなりに友達からいろいろいわれてきても「うちには来たんだよね」と彼女が信じているかぎり、「そうだよ、来たんだよ」って答えてあげたいなあ。

ちなみに、今年のサンタもベランダに石や枯葉をばらまいて、お菓子のおうちをかぶりついてお行儀悪く去って行った形跡が。「今年もワイルドだろ~」と、親も楽しませていただきました

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
紙面最終送付版、12月号を発送しています。
掲示してくださっている学校や児童館、学童、保育所のみなさま、ありがとうございます。

おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

tag : 読み聞かせ おひさまからのてがみ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。