
--------


 人形劇「ふたりはともだち」

2012-12-28

クリスマスのことをもう一つ。
川崎に拠点をもつ、人形劇団ひとみ座の、クリスマススタジオ公演に行ってきました。
ひとみ座は、昔NHKで放送されていた、ひょっこりひょうたん島の制作に参加されていたことでも有名です。

人形劇を身近に楽しめるイベントが、川崎にはありまして・・・。
「川崎市民プラザ人形劇祭り」というのが。
補助金が打ち切られたので翌年は開催されないらしい、などという噂が聞こえたこともありました。
数年前にくらべると、開催日程が短縮されていますが、今年もたくさんの人が訪れていたと・・友人談。
というのも、残念ながら今年は日程が合わず見に行くことができませんでした。

そこで、クリスマスに行われた、ひとみ座のスタジオ公演には、是が非でも行ってみたかった。
演目は、がまくんとかえるくんが登場する「ふたりはともだち」でした。
すごく面白かった~
がまくんとかえるくんの生活は、そうそう、きっとこんな会話がなされているんだろうな~と、ぐっと引き込まれるこものがありました。
なんと、ありがたいことに、一部を動画でみることができますよ。(ひとみ座さんのHP
2012122515170000.jpg
公演後、がまくんを演じておられた篠崎亜紀さんと写真を撮っていただきました。
ヒメは一目で篠崎さんのファンになったそうで、とても喜んでいました。




ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
紙面最終送付版、12月号を発送しています。
掲示してくださっている学校や児童館、学童、保育所のみなさま、ありがとうございます。

おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
