スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 くまのテディちゃん

2013-01-10

くまのテディちゃん  グレタ・ヤヌス/作 ロジャー・デュポアザン/絵 湯沢朱美/訳
くまのテディちゃんくまのテディちゃん
グレタ ヤヌス・H. ロジャー デュボアザン

こぐま社 1998-10
売り上げランキング : 285808

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
これは テディちゃんです。
テディちゃんは ちゃいろの くまさんです。
テディちゃんは つりズボンを もっています。
きいろい ズボンです。


テディちゃんは、エプロンをつけて、青い椅子とテーブルについて、緑のお皿とコップとスプーンをつかって食べて、青いベッドでお休みします。

<はじめて読んだ1才10ヶ月のヒメの反応>
色に関心を持つようになった頃。黄色の~、青の~と読むときに指をさしていると一緒に「きいろの~」「あおの~」と、真似をしていました。「食べてるね」「ねんねね」など、テディちゃんの行動を説明することもあったようです。

<おすすめポイント>
くまのぬいぐるみのテディちゃんが、ズボンや、椅子、コップなどを、身に着けたり使ったりしていく様子が描かれています。
小型の絵本で左ページに文章が、右ページにそれをあらわす絵が描かれ、3色刷のシンプルな絵本。
テディちゃんの持ち物や、行動が多くなると「~して、~して、~して」と一文が長くなっていますが、接続詞をつかうことなく、単文でつなげていくのは、まさに幼児の話し言葉。
そのゆったりした景色は、丁寧に読んでみようという気持ちになれるやさしい本です。


<現在9才6ヶ月のヒメの反応>
この本も一緒によく読んだにもかかわらず、本を手にしたときは「覚えてないな」といっていました。
久々にヒメを膝にのせて(お、重い!)読んでいくと、「ああ、読んだねえ」といいながら、「ちいさなあおいいすにすわって、ちいさなあおいテーブルについて・・・・」というと、一つ一つ指さしをしていました。
そうそう、そうやって私が指さししながら読んでたんだよ。
テディちゃんが青いベッドで眠る場面では「いいなあ、わたしもベッドを買ってほしいなあ」・・だって。現実的だ。

<まつりかの感想>
ヒメは昔から、ぬいぐるみで遊ぶことも多い子でした。
ぬいぐるみを一列に並べてその先頭に自分が座って何かのごっこ遊びをしていたり、ままごとで作ったものをお皿にいれてぬいぐるみにサーブしてあげたり、自分のお洋服で着せ替えごっこをしたり。
ぬいぐるみは、幼い子どもにとって、対等な友達になったり、お世話をしてあげたい自分より小さき存在になったりしますが、絵本に登場するくまは、自らの姿を現したものと認識して、同一視することもあります。

この本には、テディちゃんがひとりで登場します。着替えたり、いすにすわったり、ご飯をたべたり、寝たり・・・絵本の登場人物に一生懸命かかわろうとしながら読むのが2,3歳の特徴なのでしょうか。テディちゃんがひとりぼっちで登場していることに、「お母さんはどこ?」と言ったりすることがあるかもしれません。小さい子にとって、ひとりでいることは相当不安なこと。
だから、幼い子への読み聞かせには、大人が一緒に手を携えていってあげるのが大切なんだろうなと思います。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
2011年5月~2012年12月まで、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けていました。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちをこめて。
現在は、ブログ形式に移行しています。ご訪問お待ちしてます。
おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして(^^)
みいと申します。

2歳の娘が絵本好きなので、何か良い絵本はないかとネットで探している内に、辿り着きました☆

おすすめのポイントも書いてあるので、とても分かりやすいですね(^^)

娘は今、動物も好きなので、この「くまのテディちゃん」を喜びそうだと思いました!
良い絵本を知ることができて嬉しいです☆
ありがとうございました(^^)

また訪問します☆

No title

みいさん
はじめまして。
拙ブログにコメントまでいただきありがとうございます。
みいさんは、お子さんの睡眠に悩んでおられたんですね。
ブログもおもしろかったです。
うちのヒメは、夜中に泣いて目をさますということがよくありました。怖い夢でも見ていたんでしょうかね?

「くまのテディちゃん」が、お嬢さんにも気に入ってくれますように。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。