スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ごろんごゆきだるま

2013-01-14

ごろんごゆきだるま  たむらしげる
ごろんご ゆきだるま (0.1.2えほん)ごろんご ゆきだるま (0.1.2えほん)
たむら しげる

福音館書店 2007-10-25
売り上げランキング : 69509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
ふわ ふわ ふわり
ごろ ごろ ごろんご
どすん どこん どたん


雪がふって、雪玉がころがって、雪だるまになって・・・おめめをつけたら・・・

<はじめて読んだ2才7ヶ月のヒメの反応>
雪がふったときに読んでみました。雪だるまに目がつき、口がつき・・そこまではよかったんだけど、手足が出て立ち上がった様子に私が驚愕。ヒメは「たっちしてる」と喜んでいました。

<おすすめポイント>

この絵本は全編にわたって布が使われています。布を染めたことでできたシワもそのまま生かして、自然な立体感が出ています。表紙の、雪だるまの下を見てください。少しだけ影が映るように撮影したことで、布の感触がさりげなく伝わるような工夫がされています。作者が一針ずつ丁寧に作り上げた、手作りの絵本。

(福音館書店のホームページより)
擬態語がリズミカルにくりかえされ、ページをめくるごとになにができるかわかっていく感じも小さい子に展開がわかりやすいと思います。
犬がやってきたのを見て、遊びたいなと思って、雪だるまがたちあがるというのは、興味のあることには飛びついて行く幼い子の心理に訴えるのではないでしょうか。

<現在9才6ヶ月のヒメの反応>
今朝からずっと降り続いている雪に、明日の読み聞かせはこの本を!と思って、本を取り出した私。ヒメがそれをみてぱらぱらと読み始め・・無言。そのあと、「ちょっとびっくりした」だって。

<まつりかの感想>
2013011411370000.jpg2013-01-14 15.21.15 (640x480)
こんな大雪はひさしぶり!。夜の間に降って朝に積雪を見るということが多いですが、今回は、降り始めから積もっていく様子をずっと見ることができました。朝10時ごろから、ヒメと二人でマンションの下に繰り出しました。雪だるまを2体作って・・しかし吹雪く中、わたしも雪だるまになってしまうんじゃないかって思うくらい。でも楽しかった!
そして、午後。わたしはうとうと昼寝を。その間に、ヒメは夫を誘い、またまた雪だるまつくりに出かけたようで。
帰ってきたときに「すごいの作ったんだよ!」といって、大興奮でした。
ヒメの背の高さほどの雪だるまを作ったんですって


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
2011年5月~2012年12月まで、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けていました。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちをこめて。
現在は、ブログ形式に移行しています。ご訪問お待ちしてます。
おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

tag : 読み聞かせ おひさまからのてがみ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まつりか さま

通販を事例として絵本のお話・・・なるほどでした♪

それにしても雪だるま凄い!!

寒いから
冷たいから
面倒だから・・・などと思わず、

こんなふうに楽しみながら雪と向かい合えるヒメちゃん
本当に素敵ですね♪

ご夫婦もちゃんとでそれに便乗されるなんて☆
さらに素晴らしいなぁと(^-^)

感性豊かに育っていらっしゃいますね♪
羨ましくなる家族像でした☆

No title

smile skipさん
いつもありがとうございます。
このときの雪がまだ残っていますね。
風邪などひいていませんか

大雪の日の翌日、ヒメのクラスは一時間目の予定をなくして、運動場で雪合戦をしたそうですよ。
きっと記憶に残る雪の日になったんじゃないかなあ。


プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。