スポンサーサイト

--------


 第9期「絵本講師・養成講座」第5編&10期生募集

2013-01-20

1月19日(土)、「絵本講師・養成講座」の第5編がありました。
午前は、NPO法人「絵本で子育て」センター理事長による、絵本講座がありました。(何度聞いても、心に染み入り、自分を見つめなおすことができます。)

受講者のみなさんは、それを聞いたうえで、自分が絵本講座を開くとしたら・・ということで、次いよいよ最終レポート作成にとりかかられるわけです。
午後は、グループワーク。
わたしも、受講者のみなさんに混ざって、レポートの内容や、組み立て方などについての討議に参加しました。
今回のグループはみなさん女性でしたが、お孫さんがいらっしゃる方がお二人。
お仕事で若いお母さんたちと接することもあり、普段から絵本の読み聞かせの良さをお伝えしているそうですが、「でもね~」「わかりますけどね~」と、言い訳(?)されちゃうようで(笑)
人に話を伝えるのって難しいですよね~というお話になりました。
しかも、相手の行動を変えるほどの影響を与えられるかというと、なかなかそんな簡単にはいきません。

唐突ですが・・わたしは通販番組を見るのが好きなんです。
たいして興味がなかったはずなのに、何度か見ていると、購買欲が高まっていき・・・つい買ってしまったということが何度かあります。
どうして買ってしまうのか?
年末に購入した、お掃除用のポータブルスチーマーを例にとりますと

・ちょっと面倒かなという悩みや、こんなに良くなるのならを思わせてくれる
  (換気扇や、窓ガラスの掃除、自分の手でやってもいいんだけど・・・)
・使用した人の体験談、自分と同じような世代や性格だとなお気になる。
  (普段まとまった時間がとれない、まとめて片づけてしまいたい、強い洗剤を使いたくない)
・世に出回っているものとどこが違うのかという特徴をクローズアップ
  (水道水をいれて、電源をいれて30秒程度で高温の蒸気が出る、用途にあわせてアタッチメントがついている)
・何度も繰り返し放送される。
  (同じ内容を見ていると、動機づけられてしまう・・)

それで何が言いたいかと言いますと、絵本講師が伝えることも同じなんだろうなと。
聞いてくださる人の気持ちに寄り添ったり、悩みを解決できれば、絵本の読み聞かせがなぜいいといわれているのかが腑に落ちてもらえるのでしょうが。

よくこんなことを言われます

子どもに絵本を読んであげたいんだけど、どんな本がいいのかわからない。
せっかく読んでいるのに歩き回ったりページをめくって聞いてくれない。
絵本を読んでも無反応。
読んであげる時間がない。
本は高いから、子どもが読む本だけを買いたい、失敗したくない。

こんなふうに最初からネガティブな壁をもたれている場合は、それを少しでも崩してあげる。
そして人にお伝えするかぎりは、自分自身に体験、エピソードがあること(成功事例でも失敗事例でも)。本人があやふやだと伝えられないと思います。
また、絵本以外の媒体との比較をするなど、なぜ絵本なの?というところを明確にしたり、一冊の絵本を何回か講座の中で話題してみると、絵本の奥深さに気づけるのではないかと。

「辞は達するのみ」
そんなことを意識しながら講座をしていますが、なかなかうまく伝えられないと感じることのほうが多いです。それでも、「じゃあ帰りに絵本を買って帰ります」とか「意識して読んでみたいと思います」なんて感想をいただけることもあります。そのときは、親子が絵本を間にして過ごす時間を想像し、幸せな気持ちになれますね。

というわけで、9期のみなさんはこれからレポート作成をされることと思います。
次回第6編は3月。わたしもお手伝いにいく予定です。

そして、すでに10期の募集もはじまっておりまして、優先受講生募集の締め切りは1月31日必着となっています。
ご興味のある方はこちら10期募集要項をごらんください。

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
2011年5月~2012年12月まで、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けていました。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちをこめて。
現在は、ブログ形式に移行しています。ご訪問お待ちしてます。
おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 行事・イベント
genre : 育児

tag : 読み聞かせ おひさまからのてがみ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
