スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本のお話@ママカフェサロンDE絵本(49回目)

2013-01-26

25日(金)は、49回目のママカフェサロンDE絵本を行い、15組が参加してくださいました。
暖房をいれてもなかなかあたたまらず、寒い寒いと親は言っているのに、子どもたちは靴下を脱いで走り回っていましたね。

さて、今回はそんな寒い冬には「おふろ」に関係する本を読みました。
おふろだ、おふろだ! (くまくんの絵本)
おふろだ、おふろだ! (くまくんの絵本)
はなちゃんおふろ―おとうさんといっしょ〈3〉(主婦の友はじめてブックシリーズ)
はなちゃんおふろ―おとうさんといっしょ〈3〉(主婦の友はじめてブックシリーズ)
もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)
もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)
すっぽんぽんのすけ (たんぽぽえほんシリーズ)
すっぽんぽんのすけ (たんぽぽえほんシリーズ)
工作は、牛乳パックにお魚の絵を書いてハサミでチョキチョキ。みなさん上手にお魚の絵を書いていましたね。昨夜はおふろ遊びをしてもらえたかしら。
お茶タイムには、紅茶とチーズケーキ。上にジャムが塗ってありましたね。今回もおいしかったです

毎回、気になった育児の話をとりあげてご紹介しているのですが、今月は『乳幼児を育てる』(内田伸子・岡村桂子/著 岩波書店)という本から、子どもの叱り方についての引用文をご紹介。
アンケートには「考えさせられました~」という感想がいくつか寄せられていました。
ほんと・・考えさせられます。
ここに取り上げる話題の大半は、「うまくいかなくて、悩んでいるの~みんな~聞いて~」という切実さからのものですので、参加してくださったママたちと共有できて一番救われているのは私かもしれません

さて、次回は2月15日(金)10時半~12時
ご連絡は、画面右の「メールフォーム」からお願いします。
もしくは、以前取材をしていただきました、「リトルママ」さんのHP、もしくは、高津区チャレンジ事業のサイト内に記載の連絡先へお願いします。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
2011年5月~2012年12月まで、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けていました。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちをこめて。
現在は、ブログ形式に移行しています。ご訪問お待ちしてます。
おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。