スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 だっこして

2013-02-01

だっこして   にしまきかやこ/作
だっこして (にしまきかやこ あかちゃんの本)だっこして (にしまきかやこ あかちゃんの本)
西巻 茅子

こぐま社 1995-05
売り上げランキング : 324219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
だっこして と カンガルーの あかちゃん
はい だっこ 
よし よし と
カンガルーの かあさん


ひよこのぼうやも、くまのこちゃんも、「だっこして」。
うさぎのぴょんたは、ななこちゃんに「だっこして」。
ななこちゃんは・・?

<はじめて読んだ1才8ヶ月のヒメの反応>
この本は、ヒメを抱っこしながら読んでいました。「はいだっこ」というセリフがとても気持ち良くて、ヒメも「だっこして」よりは、「はいだっこ」の言葉を真似して言っていました。

<おすすめポイント>
「だっこして」、「はいだっこ」の繰り返し。
カンガルーは、おかあさんのおなかの中に、ひよこは、めんどりのおなかの下に、くまのこは、お父さんのたかいたかい。そしt、えうさぎのぴょんたは・・・あら、名前がついている?どうして?と思ったら、ぬいぐるみのよう。ぴょんたは、ななこちゃんに抱かれて、さらにななこちゃんは、おかあさんに抱っこされる。
うさぎのぴょんたの登場で、流れに変化が生じているところが、赤ちゃんの注意をひきよせます。

<現在9才6ヶ月のヒメの反応>
「かわいい本だね」といった後に、「ねえ、わたしもだっこしてよ」と強い口調で。(おお怖っ!)

<まつりかの感想>
現在ヒメの体重は・・おっと、乙女心を傷つけるかしら。でも言っちゃおう、28キロです。
この28キロが、なにかと「だっこして」とやってくる。
というか、「ちょっと、だっこしてよ」と、命令口調でやってくる。
そして抱き上げたら、お尻のところで持ち上げてほしいのだというので、私の腕もぷるぷる震えながら、「勘弁して!」と叫んでいます。
抱っこしてほしがるときは、彼女が疲れているときや、イライラしているとき。
自分の心を落ち着かせようとしているのでしょうか。
わたしも、面倒だなあ、重いしなあと思うのだけど、抱っこしていると、なんとなくこちらも落ち着いてくるのが不思議です。
なにより、どうしてイライラしたのか、どんないやなことがあったのかを、抱っこの時間で話してくれるのはありがたいなあと思っています。

この本のように、「だっこして」「はいだっこ」と言ってあげられているのって意外と短い期間なのかもしれませんね。
そのうち、「抱っこさせて」「いやだ」と言われちゃうかもしれないし。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
2011年5月~2012年12月まで、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けていました。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちをこめて。
現在は、ブログ形式に移行しています。ご訪問お待ちしてます。
おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしい絵本ですね。
家の本棚にはあるけれど、しばらく目を通してなかったです。
これからは、次男坊と一緒に楽しむことになるかしら?

ところでヒメちゃん、女の子だからか軽いですね。
長男は36㎏位。後ろ姿は、まるで、おっさん…。

No title

makkoさん
久々の育児はいかがですか?
このころの絵本をまた読む機会があるなんて、うらやましいなあ。たっぷり熟睡することもままならないだろうけど、お体にきをつけながら、赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。
おにいちゃん・・そっか、36キロか。こりゃ、だっこっていわれたら大変だ(#^.^#)
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。