スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 おしくら・まんじゅう

2013-02-09

おしくら・まんじゅう かがくいひろし/作
おしくら・まんじゅうおしくら・まんじゅう
かがくい ひろし

ブロンズ新社 2009-04
売り上げランキング : 1618

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
そーれ
おしくら まん じゅう
おされて ぎゅー 
おされて ぎゅー
ぎゅー ぎゅー ぎゅー
おされて~


表紙にある紅白まんじゅうが、おしくらまんじゅうをしますよ。
でも2人でやるわけではなくて・・・間にお友達をはさんで、ぎゅーぎゅーぎゅー。

<はじめて読んだ8才7ヶ月のヒメの反応>
読み聞かせ会用に借りてきたものを、置いていたら「なにこれ」といって一人読み。
「読んでもらったほうが楽しそうだから、読んで~」と。うん、よくわかっているな。

<おすすめポイント>
かがくいひろしさんの絵本は、テンポのいい言い回しと、かわいくて、ユーモラスな絵が特徴。
集団読みに適したものが多いと思います。
ページをめくるタイミングや間合いを感じながら読むと、とても気持ちよく、読み進めるにつれて読み手との一体感の高まりが感じられる本です。

<現在9才7ヶ月のヒメの反応>
「あ、ひさしぶり」といってまたおもしろがって読んでいました。
おされて ひゅー おされて ひゅー ひゅー ひゅー ひゅー♪鼻歌をうたっています。

<まつりかの感想>
おしくらまんじゅうって昔はよくやりましたけど・・。
今の子どもはやらないのかな。
休み時間、寒い季節でも容赦なく校庭に出かければならなかったので、
円を描いてその中にみんなで入って背中合わせに腕を組み、
♪おしくらまんじゅう おされて なくな♪
と、押し合いへし合いしているうちに体が温まる。
誰かが円から出てしまうか、倒れこんでしまうかで決着するというだけの遊びだけど、
楽しかったなあ。大人になってからではやれない遊びです。

先日、この本を読み聞かせしたときにいてくれた1、2、3才児。
3才児は展開をじっとながめて結末のおもしろさに笑うという反応。2才児は、お母さんのお膝にすわってお尻を上下させて自らリズムを刻み、1才児はお母さんに抱っこで体をゆらしてもらっていました。
ある、1才2か月の女の子が、会がおわった後、わたしにむかってこの本を差し出してきました。
「読む?」と聞くと、体を左右にゆらして待っています。
読み始めると、他の1才児もやってきて、ふたりで体を揺らして聞いてくれていました。
今度は自分のお母さんのところに絵本を持っていき、お母さんの声に合わせて揺れています。

この子は「これ気に入った!」という本に出会えたんだなあと思いました。
そして、「読んで~」というサインに「はいはい」って応えてあげられる、その時間が持てるママたちがうらやましく感じられる一日でした。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
2011年5月~2012年12月まで、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けていました。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちをこめて。
現在は、ブログ形式に移行しています。ご訪問お待ちしてます。
おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

tag : 読み聞かせ おひさまからのてがみ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。