スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ねずみくんのチョッキ

2006-04-19

ねずみくんのチョッキ なかえよしを/文 上野紀子/絵
ねずみくんのチョッキねずみくんのチョッキ
なかえ よしを 上野 紀子

ポプラ社 1974-08
売り上げランキング : 9,997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>おかあさんがあんでくれたあかいチョッキを着たねずみくんをみたアヒルが、「ちょっとかして」と。「少しきついがにあうかな?」・・・そんなアヒルをみたオットセイが「ちょっとかして」と、ライオン、馬、そして象までもチョッキを借りてきてみます。
象が着ているのを見た、ねずみくんは・・・

<初めて読んだ2才0ヶ月当時のヒメの反応>ページをめくるたびに出てくる動物達を喜びます「すこしきついがにあうかな。」
と、言うときの動物たちの窮屈さに耐えた表情が面白いようで、顔マネをしていました。

<おすすめポイント>緑色の台紙に大きな白抜きの四角。その中に白黒で描かれた動物と、赤いチョッキ。シンプルな色だけに、赤いチョッキが、無残にも伸びていく様子がよくわかります。
次はどんな大きな動物がでてくるのかな。チョッキが破れはしないか、ねずみくんはどうなるのかなど、動物の表情の面白さもあり、ページをめくるのが楽しみなユーモア溢れるストーリーです。
<現在2歳9ヶ月のヒメの反応>「かして」「いいよ」というやりとりが友達ともできるようになっているので、このチョッキがもともとねずみくんのものなのに、他の動物が次々と勝手に貸していくのが納得いかない様子。「ダメよね~これねずみくんのなのに」というヒメはかなりの正義感溢れる子?
ねずみくんが最後に涙する場面がかわいそうでたまらないらしいのです。
<まつりかの感想>
ねずみくんが大切なチョッキを気前良く貸したばかりに、チョッキは悲惨な結果になってしまいます。まさかこんなことになるとは・・・泣くしかありません。貸した自分が悪いのか、こんな使われ方をする方が悪いのか。
ヒメは、どちらかというとねずみくん側に立つ事が多いのです。お気に入りの玩具を壊されたり、本を破られたり。そしてただ泣くばかり。
それを慰めるのは容易ではありません。

この本は最後のページで、象がチョッキを鼻にかけて、ブランコに。ねずみくんは笑顔でブランコをこいでいます。
これを見る限り、ねずみくんは象たちを許し、すこし晴れやかな気持ちになっているようです。

わがヒメの物を友達に貸して壊されたとき、「また買ってあげるから」「他にもあるからいいじゃない」というのではヒメはますます泣いてしまいます。悪化すると、この状況をおさめようと「泣かなくてもいいでしょ、貸したほうが悪い」なんて言ってしまい子どもは傷ついてしまうんですよね。
「壊れてもこんなふうにしたらおもしろいよ」という目先を変えた新しい提案をする・・そんな技をもつことも大人には必要とされているのかもしれません。

関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねずみくんのチョッキ

ねずみくんのチョッキ第一弾は「ねずみくんのチョッキ」です。ねずみくんがお気に入りのチョッキを着ていたら、あひるくんがやってきて、「ちょっと貸してよ」と。あひるくんがねずみくんのチョッキを着ていたら、さるくんがやってきて、「ちょっと貸してよ」...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まつりかさんへ
こんばんは。
私のブログにコメントしてくれてありがとうございました。
毎日宿題が出て、なかなか書けなくなってしまいました。
今日も遅くなってしまったのでもう寝ます。
この絵本、読んだことがあるのに思い出せないな~
また、読んでみます。
おやすみなさい。

小さなねずみくんのチョッキが登場する動物たちの大きさに比例し、だんだん伸びて大きくなってしまうところと、「ちょっとキツイが似合うかな」の連続のセリフ…子供がワクワクする展開ですよね。
この絵本は私が小さい頃からのお気に入りでした。いつ読んでも面白くて、我が家の子供たちにも大人気の絵本です。

赤ずきんちゃん
宿題がんばってね
時間のあるときまた遊びにきてください

京女さん
ホント...いい本は長く読まれていますよね

はじめまして!
「ねずみくんのチョッキ」は、大好きな絵本なので、思わずコメントしてしまいました。
単純なお話なのに、何度読んでも楽しめてしまいますね。。。
私も子どもができたら、絶対に読んであげたい1冊です!

まつりかさん 
初めてメールします。
まつりかさんのコメントにつられて、図書館で借りて読んでみました。
2歳8ヶ月の娘が何度も読んでとせがむほど
はまってしまい、結局買うことにしました。
あひるさんは似合うけど、その他の動物たちは似合わないよね~とちょっと怒っています。。。あひるさんが似合うかどうかちょっと疑問ですけどね。
また、色々な本を紹介してくださいね!
楽しみにしています。

あきさん
訪問&コメントありがとうございます。
ベストセラーにはそれなりの理由がありますよね。わたしはそれほど絵本に対する記憶がないんですよ。でも娘には、絵本を通して親と時間を共にした幸せな記憶をもってほしいと思っています。これからもよろしくおねがいします。

あかいりさん
訪問&コメントありがとうございます。URLがなかったので、ぜひ今度教えてくださいね。わたしも遊びにいかせていただきたいので。
本って結構高いので、かおうかどうか迷いますが、子どもの反応のいい本は手元においておきたいなって思っています。

訪問していただき、ありがとうございました。
私もリンク貼らせていただきました。
これからも楽しみにしています♪
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。