スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本のお話@ママカフェサロンDE絵本(50回目)

2013-02-17

15日(金)は、50回目のママカフェサロンDE絵本を行い、12組が参加してくださいました。
午後から雪に??というお天気でしたので、
いつもは、自転車で訪れてくださる方も、今回は電車は徒歩で来てくださるかたが多かったです。

実は、最寄りの駅には、エレベーターもエスカレーターもないんですよねえ。
子連れには、厳しい条件なんで、ぜひぜひ設置をお願いしたいです。
JR南武線、津田山駅

今月は「トイレ・パンツ」に関係する本を読みました。
2、3才のお子さんは、大うけしていましたね。
トイレトレーニングに関する考え方はさまざま。
案外うまくいったわ~という方もいれば、ずいぶん時間がかかってストレスになりました、という方もいます。

我が家は、夜のおねしょがとれる方に時間がかかりましたが、
お昼は、お友達がパンツになったのに刺激されて
「じゃあ、パンツにする」といって、ヒメ自らのやる気でおむつが取れたのを覚えています。

2013021512170000.jpg
工作は、木のぼり人形。
2本のヒモを交互に引っぱると、上に登っていく人形を、牛乳パックで作りました。
子どもがやりたい!という気持ちがあるなら、できるだけやらせてあげてほしいと思っているので、
ママが描いた絵の上から、クレヨンやペンで、かきなぐっている子どもたち。2013021512150000.jpg
3親子の力作と、夢中で遊んでくれている3才児

トイレにかけておいて、「じゃあ、お人形をひっぱりに、トイレに行こうか」
なんていう会話につながればいいなあと思って考えた工作です。
実用してもらえるかなあ?

前日がバレンタインデーでしたので、ケーキはチョコレートシフォンカップケーキでした。
しっとり、ほろ苦の大人の味で、今回も大変おいしゅうございました。

ママカフェには、二人目を出産後連れてきてくださる方も増えてきました。
今回一番小さかったのは、3か月の男の子。
この子の、お姉ちゃんも、最初に来てくれたのは4か月のとき。
あれから2年半の間に、20回も来てくれています。ささやかなプレゼントをお渡ししました。
今回で50回を迎えたママカフェサロンDE絵本に、20回も来てくれているんですから

ちなみに、最多記録は30回。現在も更新中。ともに歴史を刻んでくださっている親子さんです。

さて、次回は3月21日(木)10時半~12時
ご連絡は、画面右の「メールフォーム」からお願いします。
もしくは、以前取材をしていただきました、「リトルママ」さんのHP、もしくは、高津区チャレンジ事業のサイト内に記載の連絡先へお願いします。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
2011年5月~2012年12月まで、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けていました。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちをこめて。
現在は、ブログ形式に移行しています。ご訪問お待ちしてます。
おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

tag : 読み聞かせ おひさまからのてがみ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まつりか さま

 祝50回 ママカフェサロン ☆

本当におめでとうございます!!

先生と呼ばれることに、何の抵抗もなくなりましたか?

お人柄や説得力はもちろん!
美人であることも絵本講師として お若いママたちから人気の秘密ではないかと♪

益々のご活躍を楽しみにしています!

またコレボレーションしたいです☆
ぜひぜひ♪

No title

smile skipさん
ありがとうございます。
50回続けられているのは、寛大なパートナーと、足しげく通ってくださっているママたちのおかげです。
サークルをやっている地域の人っていう立場で、絵本を読み聞かせてもらう親子が増えて、豊かな地域づくりに貢献できたらいいなあ~なんて、おこがましくも思っています。
smile skipちゃんと、また、一緒にできたらいいなあ♪

No title

ママカフェサロンDE絵本楽しそう!!

私の住んでいる地域では、こういった楽しそうなイベント
やっているのかなぁ。

最近子どもが絵本に興味を持ってきたので、
このサイトを参考に、子どもにたくさん読んであげたいな。

No title

つぶあんこさん
はじめまして。
拙ブログをおたずねいただきありがとうございました。
名古屋にもアンパンマンミュージアムがあるんですね。
つぶあんこさんの、ミュージアム推しの力の入った記事、楽しく読ませていただきました!また訪問させていただきますね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。