スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 こりゃまてまて

2013-02-25

こりゃまてまて  中脇初枝/文  酒井駒子/絵 
こりゃ まてまて (0・1・2・えほん)こりゃ まてまて (0・1・2・えほん)
中脇 初枝 酒井 駒子

福音館書店 2008-05-15
売り上げランキング : 89324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
こりゃ まてまて
ひら ひら ひら
こりゃ まてまて
しゅる しゅる しゅる


とことこと、まだ走ることは危なっかしいくらいの子が、
目に留まったものを追いかけていきます。
こりゃ まてまて・・・と。

<はじめて読んだ3才0ヶ月のヒメの反応>
「こりゃ まてまて」のフレーズを、すぐに気に入っていましたが、「りゃ」がいいにくいようで、「こら まてまて」のようにしか言えていなかった

<おすすめポイント>
幼い子が、ちょうや、とかげや、鳩を追いかけています。
言葉をはっきりと話せる年齢ではないように見えますが、「こりゃまてまて」の心理で夢中で追いかけているのだろうということが伝わります。
背景をほとんど書き込まず、色味も無彩色が中心で、シックな絵ですが、子どもと生き物の動きや、構図によって、物語られていると思いました。
性別がどちらとも判断がつかないような、顔だち、服装も、おそらく計算ずくなのでしょうね。
「うちの子にそっくり!」と思い入れを持って読むこともできるかも。
タイトル表示も含め、本文の文字の配置も、動きをもたせてあり、足元のおぼつかない子の歩き方を表しているかのようにも思えます。

<現在9才7ヶ月のヒメの反応>
「この子は女の子だよね?」「いや、男の子かな」「どっちにも見えるな」とぶつぶつ言いながらページをめくっていました。知り合いの3才の女の子は、もっと小さい頃からお父さんに肩車をしてもらうのが大好き。かたぐるまという言葉を上手に言えなくて、「かたま」と言っていたのが、はっきり言えるようになった今も、「かたま」といえば、お父さんが肩車をしてくれる、その子の姿を、ヒメはこの本から思い出すようで、「●●ちゃんみたい」と言っています。

<まつりかの感想>
小さい子どもって、自分の体よりも大きな犬やねこにも、平気で近寄っていったりします。
動くものを見ると、つい追いかけたくなるのでしょうか。
触れよう、捕まえようとしても、生き物はすばやく、子どもの思い通りになんていきません。
お散歩しても、目にとまるものに興味を示すので、なかなか前に進まないという悩みもあったなあと。
でもその頃って、子どもに合わせてゆっくり周りを見ながら歩いているので、空の様子や、草木の様子、新しい建物や、看板や、そういうものに気づきやすかったかな。

今は、目的のために、行動しているだけになってしまってますから。
早く歩いてほしいなあ、用事が終わらないんだけどなあと、ヒメの歩みの遅さに、イライラしていたころ、実はわたしの心に豊かさを与えてくれていたことに、後になって気づくのでした。二度と戻らないあの時期を懐かしく思いながら、この本を読んでいます。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
2011年5月~2012年12月まで、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けていました。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちをこめて。
現在は、ブログ形式に移行しています。ご訪問お待ちしてます。
おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ 
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

tag : 読み聞かせ おひさまからのてがみ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。