スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本のお話@すみれカフェ

2013-03-01

2月28日(金)は、すみれカフェでの絵本講座でした。
今年度、ラストクールの応用編。

一年前に基本編を受けてくださった方が、おひさしぶり~、と来てくださったり、
2人目、3人目の出産を経て、あらためて絵本のよみきかせと向き合いたくて来ました~、という方も。
一番小さいお子さんは、2か月の男の子。座布団1枚におさまる大きさ・・・朝から遠方よりお越しくださってありがとうございました。

第一子の5か月の男の子&女の子のママたちは、「自分も絵本が好きだから、子どもにも読んであげたい」という方たちでした。
自分がしてもらったことを、人にするようになる・・
というのは、子育てにおいてもあらわれますね。
自分がどう育てられたか、してもらってうれしかったことは、子どもにもやってあげようかなと思うもんなんでしょうね。

『声の文化と子どもの本』(松居直/著)には、こんなことが書かれています。
声の文化と子どもの本
声の文化と子どもの本

”ご家庭で、お子さんに絵本を読んであげてください”と呼びかけても、お母さんやお父さんの反応はまちまちです。すぐに同意される方、納得とまではゆかなくても関心を示す方、ほとんど無関心な方とおおよそ三様にわかれます。 すぐに納得し共感される方々は、おそらく幼児期に絵本をよく読んでもらって、絵本大好きという方で、他人にいわれるまでもなく自然に絵本に手が出て、わが子に読んでやっています。


では、共感とまではゆかないけど関心を示す大人はどうなのか?というと

絵本を読んでもらっている間に、すっかり忘れていた自分の幼児期の絵本体験に気づく人です。


そして、無関心だという反応の方は

そういう人に子どもに絵本を読むことをすすめても、実感がないためその意味が理解できず、無関心のままにとどまってしまいます。それでも一人の大人としての自分に対して絵本を読んでもらった思いがけぬ体験が、その人のなかにひそんでいる”子ども”をめざめさせるきっかけとなることがあります。


すみれカフェの絵本講座にお越しくださるということは、絵本に関心があるということですが、
ママ自身が幼児期に、よく読んでもらったことがあるから子どもにも読みたいのか、
それとも、読んでもらった記憶がないけれど、絵本のよさに触れたくて来てみようと思ったのか?
いずれにしても、絵本を介して親と子がともに過ごす時間、空間を喜びにしたいという親心に火がついたとき、どんな絵本がいいのかな?というアドバイスや、どうして読みきかせはいいって言われているのかな?ということに納得してもらって絵本に向き合ってもらうと、読み聞かせは長く続けられるんじゃないかなと思っています。

まだ読み聞かせるには、早いわ~とか、もう遅いよね~とか、言われることもありますが、
読み聞かせをするのに、早すぎることも、遅すぎることもないんですって。
「いつやるか?今でしょう」・・・・某予備校の林先生の言葉じゃないけどね。

次回のすみれカフェの日程は、決まり次第アップしたいと思います。
画面右のメールフォームにご連絡をいただければ、詳細をお知らせできると思います。
ミクシイをされている方は、すみれカフェのイベントページへアクセスしてくださいね


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
2011年5月~2012年12月まで、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けていました。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちをこめて。
現在は、ブログ形式に移行しています。ご訪問お待ちしてます。
おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

tag : 読み聞かせ おひさまからのてがみ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。