
--------


 パンツのはきかた

2013-03-19

パンツのはきかた  岸田今日子/文  佐野洋子/絵
パンツのはきかた (幼児絵本シリーズ)パンツのはきかた (幼児絵本シリーズ)
岸田今日子 佐野洋子

福音館書店 2011-01-20
売り上げランキング : 36812

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
パンツはね
はじめてに かたあし
いれるでしょ

それから
もう かたっぽ
いれるでしょ


ピンクのぶたが、パンツのはきかたを、教えてくれます。
ちゃんと、はけるのかしら??

<はじめて読んだ7才6ヶ月のヒメの反応>
ハードカバー化され、書店に平積みされていたのを見て、ヒメは一目ぼれ。別のエリアで本を読んでいた私に「お母さん、おもしろい本みつけたよ~」と。

<おすすめポイント>
パンツのはきかたを、ぶたが、丁寧に教えてくれます。
ぶたの、ユニークなキャラクター、愛らしく、楽しい姿、仕草を表した絵と、小気味のいい文章がマッチ。
絵本の裏表紙には、この詩を歌えるよう、楽譜がついています。
岸田今日子さんが子育てにおいて、語り、歌ったものを収録したCD「おはなししてよ かあさん」に、この「パンツのはきかた」が歌われているそうです。
おはなししてよ かあさん~小さな娘のために・岸田今日子
おはなししてよ かあさん~小さな娘のために・岸田今日子

<現在9才7ヶ月のヒメの反応>
冒頭のトイレにすわってトイレットペーパーに手を伸ばしている場面を見て、「このぶた、トイレに行ってたんだね」と。今まで気づいていなかったよう。

<まつりかの感想>
2月のママカフェサロンDE絵本でも、読んだのですが、2,3才児が大笑いしながら聞いてくれていました。
ママの心もぎゅっとつかむ、このぶたちゃんの姿。
トイレットトレーニングの年齢の子どもは、ママから言われる「おトイレは大丈夫?」「おしっこでそうじゃない?」なんて言葉に、「行かない!」「大丈夫!」「今はいい」はたまた、聞こえないふり・・なんてこともよくあることかと。そんなやりとりにもうんざり、イライラしてしまうときも、こんな本があれば、親子でくすくす笑って乗り切ることができそうな気もします。
だって、見てみて、この表紙のぶたちゃん。片手にお花、もう片手にはパンツを掲げた旗。パンツのはきかたなら、わたしが教えてさしあげましょ!とでも言わんばかりの、すまし顔。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
2011年5月~2012年12月まで、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けていました。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちをこめて。
現在は、ブログ形式に移行しています。ご訪問お待ちしてます。
おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ 
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

tag : 読み聞かせ おひさまからのてがみ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
