スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本のお話@湘南モールフィル3月

2013-03-15

3月15日(金)は、湘南モールフィルで「絵本のよみきかせと手遊び」がありました。

こちらでの講座は、NPO法人「絵本で子育て」センター神奈川支部の絵本講師が交代で担当しております。
11月以来久しぶりに担当してみました。

今回は、10か月~4才までの9組。
テーマは「絵本の言葉」ということでお話をしてみました。

絵本の言葉を使って子育てのヒントを、言葉遊び絵本で日本語のおもしろさを、繰り返しやリズム、言葉のしらべの美しい絵本、語彙を獲得するということは?・・・そんな感じでお話をしてみましたよ。
今回は、歌の絵本もご紹介。
いっしょにうたって!―たのしいうたの絵本
いっしょにうたって!―たのしいうたの絵本
今月の私の相方Uさんがおすすめしてくださった本。
事前にわたしも図書館で借りて、我が家で楽しんでみました。
本をパラパラめくって、ストップ!そこで開いたページの歌を歌うというルールでヒメとうたってみました。
私は全曲歌えるけれど、ヒメは歌えないものもけっこうあるんですよね~。
学校でも幼稚園でも最近はこういう歌は歌わないのかな?
親子で歌を歌うって楽しいですね。とくに、ましませつこさんの絵が、歌の情景にぴったり。
たとえば「はるよこい」という歌。
「赤い鼻緒のじょじょはいて おんもへ出たいとまっている」
ハナオ?ジョジョ?オンモ?
そんな言葉も、絵が物語ってくれているというわけです。

今回はこの本のなかから「はるよこい」「おつかいありさん」「ぞうさん」を参加者のみなさんとうたってみました。お子さんたちも手をたたいたり、体を揺すったりしてニコニコしてくれてましたね。

次回は、4月18日(木)13時~14時半
年会費、入会費が無料の「FILL CLUB 会員」になっていただくことで、
湘南モールフィルで行っているお好きな講座を無料でうけていただくことができます。

2か月に一度の募集となっているそうで、4月の回は、2月末に募集を終了しているんだそうです。
次回、5月・6月の募集は4月末かと思いますので、
こちらのHPをごらんくださいね。

お問合せはFILL CLUB事務局 
フリーダイヤル 0120-666-716
受付時間は、平日10時~12時、13時~16時 土日祝はつながりません)


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
2011年5月~2012年12月まで、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けていました。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちをこめて。
現在は、ブログ形式に移行しています。ご訪問お待ちしてます。
おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

tag : 読み聞かせ おひさまからのてがみ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。