スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 だいちゃんのちびねこ

2006-04-21

だいちゃんのちびねこ やまもとまつこ/作
だいちゃんのちびねこだいちゃんのちびねこ
やまもと まつこ

ポプラ社 1970-01
売り上げランキング : 156,416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
ある雨の日、箱の中に捨て猫を見つけただいちゃんは、ママに頼んで家で飼うことにしました。だいちゃんは猫に「ちび」と名づけます。だいちゃんは自分のおやつもご飯も半分こして、ちびといっしょに食べます。寝るときも一緒にベッドにはいります。
ところが、ちびは半分こじゃいやだといいはじめ、「もっとたべたい もっとたべたい」と・・そのうち,ちびは大きくなりすぎて、家では飼えなくなってしまいました。
お母さんは仕方なくちびを動物園へ。
世界一おおきな猫として動物園のおりに入ったちびは、テレビや新聞でも話題に。
だいちゃんは、ちびに会いに行きたくなりました。
大人気の大きな猫「ちび」のおりの前には人だかり。だいちゃんは人ごみを掻き分けて、ちびに会いに行きます。
だいちゃんを見たちびは、食欲がなくなり何も食べなくなりました。そのうち元のちいさな猫に。おりを抜け出し動物園を去った「ちび」は、だいちゃんのうちに戻ります。

<現在2才9ヶ月のヒメの反応>「もっとちょうだい」「なんでもはんぶんこ」というフレーズがお気に入り。食事のときも好きなものには「もっとちょうだい」と絵本の「ちび」のまねをしてせがみます。
ベッドでだいちゃんとちびが一緒に寝る場面では、自分を「ちび」に。だいちゃんを私に見立てて「ちびは大きくなってだいちゃんが落ちるの。お母さん落ちて」と・・・布団から落とされるわたしです

<おすすめポイント>表紙を開いていきなり目にとびこむ大きな猫があんぱんをむさぼり食う絵。ちびねこ・・のはずが??
本を読んでいくうちに、かわいいペットのちびが食欲旺盛で手に負えなくなるほど育つ様子がおもしろい。白地に書かれた人物と猫の優しいタッチの絵がほのぼのとさせてくれます。「はんぶんこ」「いっしょ」という思いやりの言葉が出てくるところや、動物を飼うということにあこがれる子供心を掻き立てるお話です。

<まつりかの感想>
実はこの本、私が子供のころに大好きだった本。実際に手に取り、読み進めていくうちに「これ読んだことある!」と気づいたのです。
最後の
「おやつも はんぶんこ。
なんでも はんぶんこ。

ねるのも はんぶんこ。
なんでも いっしょ。」

という文章を読み終えると、涙がでてきました。
ああ、私はこの本を読んでいたんだなあって、母に読んでもらっていたのか、自分で読んでいたのか定かではないですが、とにかくこの本が家にあってこれを愛読していたことというのは事実。
一冊の本によって、蘇った懐かしい匂い、幼少期の楽しかったころの思い出を感じられ、この本もヒメが大切に読んでくれる事を楽しみにしている私です。
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

まつりかさん、ヒメちゃんはじめまして。
F2ブログランキングから遊びに来ましたそらと申します。
私もヒメちゃんと同じ2003年7月生まれの娘がいます。そして私も12月生まれの34歳。
勝手ですが・・・親近感がわいています。
とっても素敵なブログですね。
私も娘に出来るだけたくさん絵本との出会いを作ってあげたいと思っています。私はもっぱら図書館で借りてくるのですが(^.^; 。
まつりかさんのブログを見ていて『あ、おうちにあるね』『○○が出てくるね』といっしょに見ていた娘も興味津々で見てました。
絵本の紹介やヒメちゃんの様子、まつりかさんの感想など本当に分かりやすく書かれているブログですね。これからも是非遊びに来させてください。

そらさん
こちらこそよろしくおねがいします。
そらちゃんのかわいい写真どんどんUPしてくださいね。

まつりかさん、サイト訪問ありがとうございました。
それと、私もリンクさせてください。
これからもよろしくお願いします。

はじめまして。
チョクチョク覗き見してました(^^)
ワタシはやさしいタッチの絵本ってなかなか手がでないので、これ買ってみようかな~って思いました。
また遊びにきますね!

オアノアンさん
訪問ありがとうございます。
私のブログはなんだか単調かもしれないけど、末永くよろしくお願いします。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。