スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 本日、ラジオ出演!(・・わたしが・・・2度目)

2013-03-22

さきほど、わたくし、ラジオに電話出演しました。

ラジオ局は、FM茶笛(チャッピー)
埼玉県西部地域・東京都多摩西部地域のホットな情報をお届けしているコミュニティFM局です。
インターネットのサイマルラジオでも聴けます。
コチラから入り、「FMチャッピー(埼玉県)」の「listen」をクリック

12時~14時57分までオンエアーされている、
くらっしい という番組内で、13時20分からの「えほんだいすき」のコーナー。は、NPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師が昨年から毎月1回出演させていただいております。わたしは2度目の出演でした。

前回は、絵本のよみきかせのアドバイスということでお話をしましたが、
今回は、おすすめの絵本を紹介ということでしたので、
おとうさん、おかあさんに読んでもらえたらいかな思う、こちらをご紹介しました。
『ちいさいわたし』(かさいまり/作 おかだちあき/絵)
ちいさい わたし
ちいさいわたしは、いろんなことがうまくできません。
だけど、「いつかはちゃんとできるようになるの。いまはその途中だもん」というフレーズが繰り返されます。
ただひとつ、お友達とけんかをしてしまったときだけは、
「いつかはちゃんと・・・いまはその途中・・」ではなく、
いつか あそべるように なるのかな。
でも いつかじゃ だめなの。
なかなおり しにいこう。


というのです。
幼い子なりの成長、自立にむけての一歩を感じられる場面。

運動能力や言語能力が発達してくると、できることが増えてきて子どもも自信をもつ機会が増えていきます。
親はそれをみて、大人扱いをしてしまうけれど、まだまだできないこともたくさんあるってこと。
自分でやりたい!でも、うまくいかない、できない・・
そんなとき、「いつかはきっとできるよね、今はその途中ね」という気持ちで、子どもの「大きくなりたい」「やりたい!」という意欲を損なわないようにしてあげたらいいのだろうなあ~

・・・・なんてことをお話しました。

前回もそうですが、DJの藤井さんには本当に助けられます。
さすが、プロ。聞き上手、返し上手ですねえ。
ともかく・・・終わってほっとしています。ああ緊張した~。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
2011年5月~2012年12月まで、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けていました。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちをこめて。
現在は、ブログ形式に移行しています。ご訪問お待ちしてます。
おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ 
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。