スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 第9期「絵本講師・養成講座」第6編&10期生募集

2013-03-25

3月23日(土)、「絵本講師・養成講座」の第6編、閉講式がありました。
一年間の学びを修了された受講者のみなさまに、修了証が手渡されました。

飯田橋からのお堀の桜は満開でしたし、すごく華やかな雰囲気に包まれました。

午後は、記念講演として、絵本作家の梅田俊作先生、佳子先生にご講壇いただきました。
佳子先生は、福島の中通りのご出身。
そのこともあり、報道では伝わらない福島の現状を目の当りにされるんだそうです。
昨秋、刈り取られることのなかった赤く熟れた実をめいっぱいつけた柿の木は、先生の目の奥に残像となっているのだそう。
立ち入ることができない地域、出荷できない作物。
そして風評、いわれもない差別、いじめ・・・
そういうものにつながっている現状に、きちんとむきあわねばならないということをおっしゃっていました。

先生の最新刊『うわさごと』(梅田俊作/作・絵)
うわさごと
うわさごと
うわさから生まれる差別について書かれている本です。
この本に何度か出てくる「ジンピンゲレツ」という言葉。
あえてカタカナ表記になっています。
そしてもうひとつ、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の言葉も随所に現れます。
いじめられている子を支える言葉になっているのでしょうか。
巻末には、「雨ニモマケズ」の全文が掲載されています。

日本全体がジンピンゲレツになっていないか?
景気が回復したとうかれている昨今、原発の問題も、まるでなにもなかったかのようにしてはいないか?
次の世代を粗末にしてはいないか?
・・先生はこのように投げかけてくださいました。

「人生の締め切りが近づいてくるといろいろ考えるんだよ」と、先生。
「あなたたちもいつまでも若いわけじゃないよ」とも。

佳子先生は、この本を全文読み聞かせてくださいました。
吟味された言葉を語っていただくだけで、すうっと胸にしみわたる。
あなたはどう考えますか?と問題提起されたような感じです。

未来に負の遺産を残さないために・・とはいえ、私が子どもに何を伝えていけるのだろう。自信がありません。
自分がこんなつまらない人間だからこそ、本に力を借りて、その中に子どもが人生の道標を見出してくれたらと願っています。
2013032511550000.jpg
ところで、養成講座では、ご講壇いただいた先生の著書を購入することもでき、サインをしてくださる方もいらっしゃいます。
中でも、梅田先生は、似顔絵も描いてくださるんですよ。奥様の佳子さんが、「○○さんへ」という文字を入れてくださいます。
今回わたしは、上記の『うわさごと』を購入し、似顔絵はヒメでお願いしました。
携帯の待ち受け画面に設定しているヒメの写真をごらんいただいて。
描きながら「なかなか妖艶な顔だねえ。いい男と出会えるよ~」と言ってくださいました
あら、母は楽しみに待ってるわ~。

最後に告知です。
現在、絵本講師・養成講座の10期の募集中ですが、いよいよ3月末の締切が迫ってきました。
関心のある方、ぜひ一度HPを覗いてみてください。コチラ10期募集要項


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
2011年5月~2012年12月まで、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けていました。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちをこめて。
現在は、ブログ形式に移行しています。ご訪問お待ちしてます。
おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 行事・イベント
genre : 育児

tag : 読み聞かせ おひさまからのてがみ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。