スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本のお話@ママカフェサロンDE絵本(52回目)

2013-04-27

4月26日(金)に、52回目となる、ママカフェサロンDE絵本を開催しました。
今回は、新規で訪れてくださったかたがたくさんいました。
おひさしぶり~で来てくださったママさんが、お友達をたくさん連れてきてくださったんですよ。
ありがとうございました。

ここに来るとき、よつ葉のクローバーを見つけた!といって手渡してくれたK君もありがとう。
ちっちゃな手で摘んできてくれました。
会場となっているところには、狭いながら自然があふれています。
タンポポ、カラスノエンドウ、オオイヌノフグリ、シロツメクサ、ハルジオン、カタバミ・・春の植物を見つけられる長閑さがあります。

さて、今月は「ねこが登場する絵本」を読みました。
あたたかくなって、のらねこちゃんが、日なたでお昼寝をしているのも見かけるようになってきましたから。
子どもにとって、身近な動物、ネコ。
でも、「ニャンニャン」は、「ワンワン」にはかなわないですよね~。
初語段階においては、イヌもネコも、「ワンワン」。
ゾウやキリンだって、「ワンワン」だったりする。
それが、いつの段階からか、「ワンワン」=イヌで、ネコに対して「ワンワン」とは言わなくなるんですもんね。子どもが言葉を獲得していく過程って興味深いです。

11ぴきのねこ「今日読んだ本で印象に残った本は?」とお尋ねしたところ、
もっとも多かったのが『11ぴきのねこ』(馬場のぼる/作 こぐま社)でした。

「子どもの頃に読んだ」「懐かしかった」などの理由で挙げてくれた方もいました。
他にもシリーズがあるんですよね?という質問もいただきました。
「あほうどり」に出てくるおいしそうなコロッケや、「ふくろのなか」に登場する化け物ウヒアハの存在は、ヒメも好きだったなあ。
11ぴきのねことあほうどり11ぴきのねこふくろのなか11ぴきのねことぶた11ぴきのねことへんなねこ (11ぴきのねこシリーズ)11ぴきのねこ どろんこ
数年前、銀座の教文館にて開催された、馬場のぼる没後10年記念展で見た、『11ぴきのねこマラソン大会』の原画はおもしろかったです。壁一面に貼られている中での絵さがしは、大人も夢中にさせてくれました。
11ぴきのねこマラソン大会 (絵巻えほん)

そして、今月の親子工作では、こいのぼりを作りましたよ。
過去に何度か、こいのぼりを作ってきましたが、今回はトイレットペーパーの芯を使って。

ケーキは、抹茶のシフォンでした。ふわっふわで、おいしかった~。

さて、次回は5月23日(木)10時半~12時
ご連絡は、画面右の「メールフォーム」からお願いします。
もしくは、以前取材をしていただきました、「リトルママ」さんのHP、もしくは、高津区チャレンジ事業のサイト内に記載の連絡先へお願いします。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
2011年5月~2012年12月まで、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けていました。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちをこめて。
現在は、ブログ形式に移行しています。ご訪問お待ちしてます。
おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 行事・イベント
genre : 育児

tag : 読み聞かせ おひさまからのてがみ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。