スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 第14回上野の森親子フェスタ

2013-05-06

GWも最終日・・
潮干狩りに行ったり、茨城県の友人宅に行ったり、川でバーベキューをしたり、映画に行ったり。
なかなか充実した連休でした。

なんといっても、今回の連休の充実感を増してくれたイベントは「上野の森親子フェスタ」。

最近はヒメも絵本関連のイベントに付き合ってくれなくなってさみしい限り。
GWになると、ああこの季節が来たなあ。上野に行きたい、と思うのですが、毎度提案むなしく、多数決で敗れて訪れることができませんでした。

が、今年はチャ~ンス到来。夫はお仕事(おつかれさまです)だし、
ヒメもとくにやりたいこともないというので、
「動物園にも連れて行ってあげるよ」という誘い文句で、6年ぶりで実現しました。(6年間に訪れた時の記事はコチラ

最初は、渋々ついてきたヒメですが、
学校で子どもたちに大人気だという『給食番長』の作者、「よしながこうたく」さんを発見。
また、ほぼ全巻読み終えているほど、こちらも学校で大人気の『ミルキー杉山のあなたも名探偵』シリーズの作者、「杉山亮」さんと画家の「中川大輔」さんもいらっしゃる。
ヒメの大好きな作家さん「なかがわちひろ」さんもね。

そんな、ミーハー心を揺さぶられ、かなり楽しんでくれたヒメでした。

私が行っていた時間帯は、志茂田景樹さんや、黒川みつひろさん、たかおゆうこさん、やぎたみこさん、宮西達也さんのお姿もお見かけすることができました。
こうして、作家さんや出版社の方と近くでお話しできるのもこのイベントの魅力です。

2013050312290000 - コピー2013050609070000.jpg
よしながこうたく先生
「読んでくれてるの?ありがとう」と言われたヒメ。「給食番長のシリーズは、読んでいます」というと、「変わったものを読んでるよねえ。ワハハ!!」と。そして、「よかったらこれかぶってごらん」といわれたヒメ。一気にファンキーになったなあ。では、もしよろしければ、と、写真を撮っていただきました。
かぶりものを拝見しながら「もしかして、こちらも先生の手作りなんですか?」と聞くと「器用なんですよ、ぼく。二種類のステッチを覚えたら作れましたよ。ちなみに、この(ヒメの腰あたりにある)置物も、紙をかためて作ったんだよ~」「頭に黄色い花が咲いていますねえ(笑)」「ぼくね、よく言われるんだよ。頭に花が咲いてるみたいな人ですねって。」最後はヒメと握手をしてくださいました。ありがとうございました。

2013050610170000.jpgキャプテンXのたから (トレジャーハンター山串団五郎)
杉山亮先生&中川大輔先生
「もしかして名探偵は、ほとんど読んでいるんです」というヒメに、「じゃあ、この山串団五郎を読んでみて。謎解きが楽しめるよ。」と、杉山先生直々のおすすめを買いサインをいただきました。
杉山先生のサインの後に、お隣の中川大輔先生がキュキュキュ!と絵を書いてくださいましたが、そのあざやかさに思わず「上手・・」とつぶやいてしまった私。「上手だってよ」と杉山先生。汗汗

2013050609060000.jpgコヨセジュンジ先生&なかがわちひろ先生「おたすけこびと」シリーズは、あの細かい絵に大人も心を動かされてしまう。
今回は『おたすけこびととハムスター』を購入して、サインをいただきました。
一人一人に似顔絵を描いてくださるコヨセジュンジ先生。
なかがわ先生が、その似顔絵と、ヒメの姿を見くらべてくすくす笑いながら「そっくりね。いい記念になりますよね」と。
『天使のかいかた』と『のはらひめ』が好きだということをお伝えしたら、「『天使のかいかた』は、中学生になったころに、また読み返してみて!そのときになったら、またハッとする気づきがあるかも」と言ってくださいました。天使のかいかた (おはなしパレード)おたすけこびととハムスター


このフェスティバルでは、定価の2割引きで本を購入できるんですよね。
このあと動物園にも行くと思うと、あまり重くなるのもね・・ということで、ちと控えめに購入しましたが、それでも本は重いな。
ちなみに、上野動物園は、入場するのに大変だった~。
人、人、人。パンダを見るのに60分待ちということで・・パンダは断念しちゃいました。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
2011年5月~2012年12月まで、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けていました。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちをこめて。
現在は、ブログ形式に移行しています。ご訪問お待ちしてます。
おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 行事・イベント
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。