スポンサーサイト

--------


 絵本のお話@ママカフェサロンDE絵本(53回目)

2013-05-24

5月23日(木)に、53回目となる、ママカフェサロンDE絵本を開催しました。
今月は17組の参加で、新規の方がおひとりでした。

その新規の方、あれ?わたしは、どこかでお見かけしたことがある。
でも、あちらも「はじめまして」とおっしゃるし。
あれ?あれ?

そう思いながら、1時間半の会を終えて、お帰りになるときに、
「なんか前と印象が変わりましたねえ」と、そのかたに言われ。
「ほら、やっぱり、以前お会いしてますよね?どこでしたっけ?」
結局は、1年近く前に、保育園で講座をしたときに参加してくださったママだったわけです。

そして、そのママは、私がママカフェをやっているということも知ってきてくださっているのに、久しぶりに私を見たら、別人かも?と自信がなくなってきて「はじめまして」とご挨拶してくださったようです。

目の調子がよくなくて、1,2年、メガネの生活をしていた私。
数か月前に、コンタクトを復活させたので、メガネのときにお会いした方からは、「なんか変わりました?」といわれます。理由がメガネだけだったらいいんですが・・・年をとったなあ・・・って言われないようにしたい!!(でも加齢は止まらない)

今月の4冊は、「家族」をテーマにした本にしました。
2才後半のお子さんたちには、耐えられる長さだったようですが、1才台が途中で聞けなくなった本もありました。それが、こちら。
『スモールさんはおとうさん』スモールさんはおとうさん
わたしは、この淡々と語られる世界が大好き。
声に出すと、とても心地よく響いてきます。

2013052311580000.jpgそして、今月の親子工作は、ちょっと先ですが、時の記念日(6月10日)を意識して、紙皿で時計を作ってみました。
お子さんに絵を書いてもらって、シールをはってもらって・・・
ママには、時計の針を作ってもらったら、あとは、職人まつりかの登場。
17枚の紙皿と時計の針をおあずかりして、千枚通しでグリグリ穴をあけて、ピンを通す。
みなさんがいるというのに、壁に向かって、黙々と作業してしまいましたが・・こういうの、昔から嫌いじゃない

ケーキはブルーベリーマフィンでした。ごちそうさまでした。

さて、次回は6月12日(水)10時半~12時
ご連絡は、画面右の「メールフォーム」からお願いします。
もしくは、以前取材をしていただきました、「リトルママ」さんのHP、もしくは、高津区チャレンジ事業のサイト内に記載の連絡先へお願いします。

ブログパーツ
関連記事

theme : 行事・イベント
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

今日はありがとうございました!

こんばんは。あざみ野@のタカコです。
今日はありがとうございました。
新しい出会いに本当に感謝です♡
また、こちらにもお邪魔させていただきます。
そしてそして、是非講座、
拝聴したいです(≧∇≦)
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

No title

はっとたかさん
さっそくコメントをいただいていたんですね。
遅くなりまして失礼いたしました。
こちらこそ、お会いできたことを光栄に思っております。
わりとお近くだということもわかりましたし、今後ともよろしくお願いいたします。

もしよろしければ、「非公開コメント」もしくは、「メールフォーム」を使って、はっとたかさんのブログを教えていただければ(^_^)/♪

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
