スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 第10期「絵本講師・養成講座」開講式

2013-05-26

5月25日(土)、「絵本講師・養成講座」東京会場の開講式がありました。
今回の開講式は、例年になくうれしい!
長年やっている、ママカフェサロンDE絵本の常連さんがお二人、受講してくださったからです。
お二人とも、まだ小さいお子さんがいるのに、決心してくださってありがたいです。
いつも、子連れなのに、とっても身軽なのが不思議!とおっしゃっていました。


午前の開講式では、祝辞を述べさせていただきました。
直前まで口が渇くし、胃袋がしこるし、着席したら足がつってきて・・(>_<)
一人でジタバタしていましたが、なんとか終えて一安心。

午後は、福音館書店相談役の松居直氏による記念講演が行われました。
松居先生には、毎年ご講演をしていただいていますが、
今年の先生からは鬼気迫るものを感じたのは私だけでしょうか。
「子どもには、生きることの力を言葉と人間の動きを通して伝えてほしい」ということを、
さまざまなエピソードとともに、伝えてくださいました。

お話をうかがうたびに、初心に返らせていただけていますが、
自分の子育てを振り返るときに、言葉をないがしろにしていることに反省させられ、
それでも改善できない自分に落ち込むことも。
しかし、もしこのようなお話を聞くことがなければ、わたしはもっともっと言葉も心も乱れているのだろうと思うと、先生のお話を拝聴できることに感謝しなければなりません。

先生の講演をぜひ聞いてみたい!、でも機会がなくて・・という方に朗報です
このたび、「絵本講師・養成講座」開講10周年を記念して、松居直先生の講演録が本になりました
ぜひぜひお手にして何度も読み返していただけたらと思っています。

松居直講演録『こども えほん おとな』 (NPO法人「絵本で子育て」センター出版)
松居直講演録 こども・えほん・おとな (「絵本で子育て」叢書)松居直講演録 こども・えほん・おとな (「絵本で子育て」叢書)
松居 直

NPO法人「絵本で子育て」センター 2013-04-20
売り上げランキング : 107598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブログパーツ
関連記事

theme : 行事・イベント
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。