スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 本日、ラジオ出演!(・・わたしが・・・3度目)

2013-06-07

6月7日(金)、本日ラジオの生電話出演をさせていただきました。
以前からお世話になっている、FM茶笛(チャッピー)さん。
埼玉県西部地域・東京都多摩西部地域のホットな情報をお届けしているコミュニティFM局です。
インターネットのサイマルラジオでも聴けます。
コチラから入り、「FMチャッピー(埼玉県)」の「listen」をクリック

こちらの局で、12時~14時57分までオンエアーされている、
くらっしい という番組内で、13時20分からの「えほんだいすき」のコーナーは、NPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師が担当をさせていただいていますが、今年4月から、毎月2回(第1、第3金曜日)に増えたのです。ありがとうございます♪
というわけで、これで3度目となる今日は、科学絵本についてお話をしました。
とりあげた一冊は、
『ダンゴムシみつけたよ』(皆越ようせい/写真・文)
ダンゴムシみつけたよ (ふしぎいっぱい写真絵本)
ダンゴムシみつけたよ (ふしぎいっぱい写真絵本)
自然、科学に関心をもつようになる4、5歳のころに、図鑑もいいけど、絵本として出会わせてあげるのもいいんじゃないかなというお話。子どもの興味や好奇心をかきたてるようなストーリーで語られる絵本は、大人をも魅了します。
実際、わたしはこの絵本で、ダンゴムシを飼育するところまでいきました
そのころの様子は、過去ログにて

パーソナリティの藤井さんも、虫は平気だそうで、この絵本にも抵抗がないようにおっしゃっておられました。
「ダンゴムシのおすとめすは、どこで見分けるかわかりますか?」と質問をさせてもらうと・・
「そこまではちょっと~」とのこと。
この絵本に書いてある、見分け方をお伝えすると
「ということは、表紙のダンゴムシは、メスなんですね」と。
さすがですよね~。私もそれに気づいてもらえたらラッキーだなあと思っていたことを、ちゃんとおっしゃってくださったことに、感激しました。

「えほんだいすき」のコーナー、次回は6月21日(金)、そして7月5日(金)、19日(金)と続きます。
よかったら、聞いてみてくださいね。

ブログパーツ
関連記事

tag : 読み聞かせ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。