スポンサーサイト

--------


 絵本のお話@ママカフェサロンDE絵本(54回目)

2013-06-13

6月12日(水)に、54回目となる、ママカフェサロンDE絵本を開催しました。

あいにくの雨でしたが、13組の方にお越しいただきました。
そのうち新規の方が4組。
「ずっと前から気になっていたんですけど、今日ようやく来れました」という方もいらして、
うれしいかぎりです。
おこさんやママの体調を優先して、長いスパンでお付き合いさせていただけたらうれしいなあと思っています

今月の絵本テーマは「おとうさん」

最近のお父さんは「育メン」「家事ダン」の言葉のはやりにプレッシャーを感じているというのを聞きます。
しかし、この言葉のおかげで父親が育児にちゃんとかかわっていこうという意識をもっている方も増えているし、パパの抱っこひも装着姿や、ベビーカーを押している姿、保育園に自転車で送迎する姿をみかける率も、数年前に比べると圧倒的に多くなっていますもんね。

今回読んだ4冊のうち、こちらの一冊をご紹介。
『かばくんとおとうさん』(ひろかわさえこ/作)
かばくんとおとうさん (かばくん・くらしのえほん)
かばくんとおとうさん (かばくん・くらしのえほん)
日曜日、ママはお出かけ。かばくんは、おとうさんとお留守番。
だけど、おとうさんは昼になっても寝ている。
かばくんは、おなかがすいて、お父さんを起こしにかかります。
さてお昼ごはんは何かなあ?
そして、どんなふうに父子で過ごすのかなあ?

20130612.jpg
簡単親子工作は、父の日メッセージカードを作りましたよ。
画用紙を半分に折って、上部に切込みを。折ってワイシャツの襟にしたところに、色画用紙で切ったネクタイを貼り付けてもらいました。
内側には、お子さんのなぐりがきの人もいれば、ママがメッセージを書いている方もいましたね。
父の日当日、このカードが一役かってくれたらいいなあ。

そしてお楽しみのお茶タイムは、オレンジのパウンドケーキと紅茶。
しっとり、そして、ふんわり広がるオレンジの味がおいしゅうございました

さて、次回は夏休みまっただ中の7月29日(月)10時半~12時
ご連絡は、画面右の「メールフォーム」からお願いします。
もしくは、以前取材をしていただきました、「リトルママ」さんのHP、もしくは、高津区チャレンジ事業のサイト内に記載の連絡先へお願いします。

ブログパーツ
関連記事

theme : 行事・イベント
genre : 育児

tag : 読み聞かせ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます~~。
明日は父の日ですね。
母の日は、
「母であることに感謝して、より母として頑張る日!」
と、言われているのでぇ、
父の日は、それをお貸ししときたいかな~(笑)

『かばくんとおとうさん』
この絵本大好きです~。
ってか、このシリーズ好きなんです。
親しみがわくんですよ、かばくん家族の外見が…^^

No title

各務史さん
ごぶさたしています。
コメントをいただきありがとうございました。
史さん、母の日はさらにがんばる日なんだ~
それは、父の日もお互いさまでお返ししなきゃだわ(笑)

かばくんシリーズはわたしも大好き。
たしかに、かばくん家族の外見もほのぼのしていていいし、恰好つけていない等身大の家族像に「あるある!」と共感できます。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
