スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ママたちに人気の絵本

2013-06-21

今週は、講座が3つ続きました。
対象はそれぞれに、保育園保護者・地域子育て支援センター利用者・子育てサークルのメンバー。

共通するのは、子育て中のママであるということ。
絵本講師として絶対にお伝えしたい!ということは共通するものの、講座のテーマによって、とりあげる絵本や事例は違います。
そして、当然ながら、聞いてくださった方からの感想もさまざまですから、アンケートをいただくのも楽しみです。

いつも、講座の最後には、わたしが持参した絵本の中で、お子さんに読んでみようかなと思った本があれば教えてください・・という質問をさせてもらっています。
というわけで、記入されることの多い絵本ベスト5をあげてみたいと思います。
あくまでも、わたしの講座でご紹介する絵本の中で・・・ですので、あしからず。

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)くだもの (福音館の幼児絵本)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

これをみていただいてわかるように、私の講座を聞いてくださる方の多くが、赤ちゃん~未就園児のママたちです。
上に小学生や幼稚園のきょうだいがいるという方も多く、そういうママたちは、「上の子には読んでいたんだけど、下の子に読んであげていないから・・」という理由で、下の子を基準にして選んだ絵本を記入してくださるかたもいます。

ちなみに、株式会社トーハンによる、2013年上半期ベストセラー(集計期間=2012年12月~2013年5月)の児童書部門のベスト10には、絵本が3冊入っていました。
4位だるまさんが
7位いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
10位はらぺこあおむし

Amazonの上半期ランキングの絵本、図鑑、学習参考書のジャンルのベスト10は・・左から1位
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)ねむりひめ親子で楽しむ わくわく数の世界の大冒険じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)算数がメチャとくいになれる本―秋山仁のおもしろ授業 (わかる!できる!のびる!ドラゼミ・ドラネットブックス)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

ブログパーツ
関連記事

theme : 行事・イベント
genre : 育児

tag : 読み聞かせ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。