
--------


 夏休み・・読書感想文に挑戦してみるぅ?

2013-07-20

またまたご無沙汰していました。
あっという間に、夏休みに突入!
宿題のプリントもたくさんもらってかえってきていましたが、プリント以外にも、自由研究や工作、絵画、読書感想文という課題の中から、なにか1つは取り組みましょうということらしいのです。

今夏も読書感想文に挑戦してみたいというヒメですが、課題図書になった本では『メガネをかけたら』と『こおり』だけは以前読んだことが。
課題図書に選ばれると、図書館の予約が殺到するようで。
ちなみに、わが町の図書館で、今日現在予約件数が150件越えしている課題図書は、『メガネをかけたら』『くりぃむパン』『ジャコのお菓子な学校』でした。

第59回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書小学生の部は・・・
メガネをかけたら
メガネをかけたら
なみだひっこんでろ (おはなしトントン)
なみだひっこんでろ (おはなしトントン)
わたしのいちばん あのこの1ばん (ポプラせかいの絵本)
わたしのいちばん あのこの1ばん (ポプラせかいの絵本)
いっしょだよ
いっしょだよ
くりぃむパン
くりぃむパン
ジャコのお菓子な学校 (文研じゅべにーる)
ジャコのお菓子な学校 (文研じゅべにーる)
こおり (たくさんのふしぎ傑作集)
こおり (たくさんのふしぎ傑作集)
ゾウの森とポテトチップス (そうえん社写真のえほん)
ゾウの森とポテトチップス (そうえん社写真のえほん)
オムレツ屋へようこそ!
オムレツ屋へようこそ!
有松の庄九郎
有松の庄九郎
はるかなるアフガニスタン (講談社文学の扉)
はるかなるアフガニスタン (講談社文学の扉)
永遠に捨てない服が着たい―太陽の写真家と子どもたちのエコ革命
永遠に捨てない服が着たい―太陽の写真家と子どもたちのエコ革命

個人的には、低学年の部で選ばれている、『なみだひっこんでろ』。岩瀬成子さん作というのが惹かれます。。
ノンフィクションの『永遠に捨てない服が着たい:太陽の写真家と子どもたちのエコ革命』も読んでみたいなあ。

ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まつりかさん、プリントをもらった?もう?って思ったけれど、
そちらは夏休みになんですね。札幌は26日からの25日間。

“自由研究や工作、絵画、読書感想文という課題”をひっくるめて、
子どもたちの通っている学校では、自由研究になってます。
きちんと取り組んでくれるか(特に長男が)不安です…。

お互い長い休みを楽しめたらいいですね。

No title

makkoさん
こんにちは。
今日から夏休みに入ってますよ~。
さっそくマンションのお祭りが開催されているので、ヒメは浮かれて遊びまくっています。
さすが札幌は、一週間遅れのうえ、期間も短いんですね。そのかわり冬休みが長いってことなんでしょうね。
おたがい、子どもが高学年になってきましたねえ。宿題も子どもにおまかせ・・だね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
