スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本のお話@すみれカフェ

2013-07-25

 関東は、梅雨が戻ってきたかのように、連日雨が続いています。
 24日に、すみれカフェにて、絵本で子育て教室「基礎編」を行いました。

 当日の朝にキャンセルが出てしまい、受講者がおひとりになってしまい・・・
どうしましょう、お天気ならまだしも。しかも遠方からお越しの方ですし・・ご本人に直接ご相談したところ、「じゃあお友達に声をかけてみます!」と言ってくださって、ご友人を誘い、さらにご自分のお母様もご同伴してくださっていました。

 というわけで、今回参加のお子さんは、10か月の男の子と、1才5か月になったばかりの女の子。
 男の子のママは、今からどんどん読んでいきたいけど、何を選んでいいかわからないんだそう。でも、おやすみ前に読む絵本はすでに決まっていて、その一冊を読んだら寝ましょうねというリズムがついているんですって。すごいな、10か月で。このおやすみ前に読む絵本と決めているのを、日中にも読んでもいいのかな?という質問をいただきました。ママは、おやすみ前の絵本と決めておきたいけれど、子どもは日中でもその本をママに持ってきて読んでほしそうにしているのであれば、断ることはないだろうと思います。いつもママがおやすみ前に読んでくれる、その心地よさを、日中にも体験したいのかもしれないし・・。
「もしかしたら、眠いから持ってきているのかしら」とママ。子どもがどんな気持ちなのかわからないけど、そうやって、この子は今なにを考えているのかな?と関心をもって接することが大切なのかもしれないね~という話になりました。

 女の子のママの方は、おうちに40冊くらいの絵本を持っていて、毎日読んであげているということでした。わたしが持参した絵本の中にも、お子さんお気に入りの絵本が何冊かあったようで、見知った絵本を手にとっては、ママに「はいどうぞ」をしていました。
 中でも絵さがし絵本がお気に入りのようで、『うずらちゃんのかくれんぼ』(きもとももこ/作)『きんぎょがにげた』(五味太郎/作)を読むと、得意げに指さしで絵を見つけてくれていました。
うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

 お二人がお友達同士だということもあり、和気藹々、3人でおしゃべりするような感じで過ごしました。お二人ともお天気の悪い中、ありがとうございました。おばあちゃまも、お子さんたちと遊んでくださって、ありがとうございました

 さて、次回は、【応用編】
9月25日(水)の開催となります。
 「基礎編を先にうけなきゃだめですか?」という質問をいただくこともありますが、大丈夫です。
応用編のあと、基礎編で、具体的な絵本に触れていくというのもいいかなと思いますので、お子さんの体調や、ママのご都合に合わせてアレンジなさってもいいかとおもいます。

25年度予定
【基礎編】絵本の選び方・読み方
        やってみようかな、それならできそう!のヒントを
      5/22(水), 7/24(水), 10/23(水), 1/22(水)
【応用編】読み聞かせがくれる贈り物
        読み聞かせを続けたくなるヒントを
      6/26(水), 9/25(水), 11/27(水), 2/26(水)

●参加費:1回 1,000円(資料代込)+カフェ代100円(セルフで飲み放題♪)  

   お子さん連れの方は、参考までにお子さんの月齢を教えてください。
   読み聞かせをとりいれながら、お話しをすすめていきます。

お問合せは 
    右にあります、メールフォームよりどうぞ。
※9月25日(水)の回のお申し込みは、前日の24日までにお願いします。  

ブログパーツ
 
関連記事

theme : 行事・イベント
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。