スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 7月にヒメが読んだ本(10歳0か月)

2013-08-06

子どもへのよみきかせは10歳まで・・・
なんて言葉をよく聞きます。
その「10歳」になった、7月。
これまでは記事タイトルも「●月にヒメと読んだ本」としていましたが、
今月からは「●月にヒメが・・・」にしようかと。
「ヒメと」と「ヒメが」の違いですが。
とはいえ、ずいぶん前から、私と一緒に読んでいる本よりも、ヒメが一人で読んでいる方が多いんですけどね。

ヒメと読む本は、絵本ばかり。
もう児童書を一緒に読み合うこともなくなりました。
一人の世界で読み進めたいのでしょうね。
絵本って、絵をじっくりみたいから、読んでもらうほうが子どもにとっても楽なのでしょうか。
ヒメが絵本を「読んで」と持ってくる理由は、絵をじっくり見たいかららしいです。

というわけで、
10歳最初の月に、ヒメが読んだ本たちをメモ

『こおり』 (前野紀一/文 斉藤俊行/絵 福音館書店)
『ガラスめだまときんのつののヤギ』 (田中かな子/訳 スズキコージ/画 福音館書店)
『はだかのサイ』(ミヒャエル・エンデ/作 ヨッヘン・シュトゥーアマン/絵 佐々木田鶴子/訳 フレーベル館)
『うみのおまつりどどんせ』(さとうわきこ/さく・え 福音館書店)
『れいぞうこのなつやすみ』(村上しいこ/さく 長谷川義史/え PHP研究所)
『おかえし』 (村山桂子/さく 織茂恭子/え 福音館書店)
『たったひとつのねがいごと』 (バーバラ・マクリントック/作 福本友美子/訳 ほるぷ出版)
『ひっこしだいさくせん』(たしろちさと/作・絵 ほるぷ出版)
『せみとりめいじん』 (かみやしん/作 奥本大三郎/監修 福音館書店)
『あさがお』(荒井真紀/文・絵 金の星社)
『はなびドーン』(カズコ G.ストーン/さく 童心社)
『ちいさな1』(アン・ランド/作 ポール・ランド/作 谷川俊太郎/訳 ほるぷ出版)
『はじめての旅』(木下晋/文・絵 福音館書店)
『どでかいワニの話』(ロアルド・ダール/著 クェンティン・ブレイク/絵 評論社)
『したかみ村の牧師さん』(ロアルド・ダール/著 クェンティン・ブレイク/絵 評論社)


なかでもお気に入りだった本たち・・
こおり (たくさんのふしぎ傑作集)はだかのサイひっこしだいさくせん―5ひきのすてきなねずみはじめての旅 (日本傑作絵本シリーズ)どでかいワニの話 (ロアルド・ダールコレクション 8)


ただいま実家に帰省中。
今年は短い滞在ですが・・海に行ってきました。

海にわんさと人がいて、音楽が鳴る中で過ごすのって苦手です。
今日の海は、私の両親とヒメと、他に3家族のみ。
波の音と、人の声と、鳥の声・・ただそれだけ。田舎は、ほっとします。
ブログパーツ
関連記事

theme : こんな本を読んだ
genre : 本・雑誌

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。