
--------


 8月にヒメが読んだ本(10歳1か月)

2013-09-17

ブログを1か月以上更新しなかったら・・・
そうか~
画面上部に広告が出てしまうのかあ。
なんて、しみじみしてしまいました。

ごぶさたしています。
猛暑続きだった夏を終え、すっかり季節は秋になりました。

ヒメの月齢誕生日ごとに、〇才〇か月に読んだ本・・なんて記録がてらご紹介していましたけど、
10才をこえた安堵感?わたしの怠慢?で、すっかりそんなことも忘れてしまっていましたが。
遅ればせながらでも記録しておこうと思います。

というわけで、
10才1か月に、ヒメが読んだ本たちをメモ

『まさ夢いちじく』 (クリス・ヴァン・オールズバーグ/作  村上春樹/訳  河出書房新社)
『1はゴリラ』 (アンソニー・ブラウン/作  さくまゆみこ/訳  岩波書店)
『りんごの木のうえのおばあさん』(ミラ・ローベ/作  塩谷 太郎/訳 岩波書店)
『盆まねき』(さとうわきこ/さく・え 福音館書店)
『メロディ だいすきなわたしのピアノ』(くすのきしげのり/作 森谷明子/絵 ヤマハミュージックメディア)
『でっかいでっかいモヤモヤ袋』 (ヴァージニア・アイアンサイド/作 フランク・ロジャース/絵 左近リベカ 草炎社)
『星どろぼう』(アンドレア・ディノト/作 アーノルド・ローベル/絵  やぎたよしこ/訳 ほるぷ出版)
『教室の祭り』 (草野たき/作 北見葉胡/絵 岩崎書店)
『よるのきかんしゃ、ゆめのきしゃ』(シェリー・ダスキー・リンカー/文  トム・リヒテンヘルド/絵 福本友美子/訳 ひさかたチャイルド)
『子どもたちの遺言』(田淵 章三/写真 谷川俊太郎/詩  佼成出版社)
『まちんと』(松谷みよ子/作  司修/作 偕成社)
『おばけ桃が行く』『ガラスの大エレベーター』『アッホ夫婦』『ダニーは世界チャンピオン』(ロアルド・ダール/作 クエンティンブレイク/絵 柳瀬 尚紀/訳)
『』


なかでもお気に入りだった本たち・・
まさ夢いちじく (The Best 村上春樹の翻訳絵本集)でっかいでっかいモヤモヤ袋 (そうえんしゃ・世界のえほん)教室の祭り (わくわく読み物コレクション)子どもたちの遺言おばけ桃が行く (ロアルド・ダールコレクション 1)ガラスの大エレベーター (ロアルド・ダールコレクション 5)ダニーは世界チャンピオン (ロアルド・ダールコレクション 6)

ブログパーツ
関連記事

theme : こんな本を読んだ
genre : 本・雑誌

tag : 読み聞かせ

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
