スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本のお話@すみれカフェ

2014-01-27

1月22日(水)は、すみれカフェでの「絵本で子育て教室」は、今年度ラストクールでした。
3名の予約をいただいたものの、お子さんの胃腸炎と、ママの体調不良でお二人欠席。
はじめてのマンツーマンでの絵本講座になりました。

6カ月の女の子Aちゃんは、ママに抱っこされながら、私が読む絵本に、「あーあー」と喃語を言ったり、手足をバタバタさせながら聞いてくれていました。
とくに擬音の絵本になると、はっとこちらに意識を向けるというような感じ。

このころの絵本への興味持続時間は1,2分程度といわれています。
Aちゃんママも、「そんなもんなんですねえ」とおっしゃっていましたが、
まだハイハイもタッチもしないこのころは、気が向くとじっとしていることもあるので、
そんなときに、少し長い物語を読んでみてもいいのかなって思っています。
私もヒメが、まだ動かないころには『ぐりとぐら』や『かばくん』などを読んで、
声に出して読むことを自分で心地よく感じていました。

次回応用編「読み聞かせがくれる贈り物」
2月26日(水)10時~

お問い合わせ、お申込みは、ページ右にあるメールフォーム、
もしくは、ミクシイをされている方は、すみれカフェのイベントページへアクセスしてくださいね

ブログパーツ
関連記事

theme : 行事・イベント
genre : 育児

tag : 読み聞かせ 絵本講座

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

最近、お友達を遊んだときにおもちゃ等を片づけたあとに絵本を読んであげたら
なんだか恒例になってしまって、
そのお友達と遊ぶときは家から絵本を持って行ったりするようになりました。
そして先日すくらむ21の1階でひさしぶりに「もこもこもこ」を読んだんです。
息子もお友達もみんな覚えてるようで
私が読む前に次のページの文(?)を言ったり。
小さかった時とは違う反応で大爆笑やら全身で表現するやら大騒ぎでした。
でもなんだかとっても気持ちが温かくなり、
嬉しい時間となりました。

絵本っていいですね。
まつりかさんの絵本講座を受けていて本当によかったです。

No title

ねこぱんださん

こんにちは。
コメントをよせてくださってありがとうございます。
絵本のとらえかたって、子供の年齢によっても、また、おうちで読んでもらうか集団で読んでもらうか、ということでも、感じかた、反応のしかたが変わってきますよね。
きっと、ねこぱんださんに読んでもらった「もこもこもこ」は、子どもたちの心に残ったんじゃないでしょうか。
追伸:すくらむの本コーナー、妙に落ち着きますよね。私もあの一角が好きです。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。