
--------


 1月にヒメが読んだ本(10歳6カ月)

2014-02-08

未明から降り出した雪は、あれよあれよと降り積もり。
マンションの子どもたちが作った、雪だるまや、ミニかまくらがたくさん並んでいます。
みなさんのところはいかがですか?

ヒメが読んだ本たちをメモ
『せかい一おいしいスープ』(マーシャ・ブラウン/作・絵 こみやゆう/訳 岩波書店)
『白いりゅう黒いりゅう』(賈芝/編 孫剣冰/編 君島久子/訳 赤羽末吉/絵 岩波書店)
『ロシアの昔話』(内田莉莎子/編・訳 タチヤーナ・マブリナ/画 福音館書店)
『子どもに語るグリムの昔話』(グリム/〔著〕 グリム/〔著〕 佐々梨代子/訳 こぐま社)
『犬になった王子~チベットの民話』(君島久子/文 後藤仁/絵 岩波書店)
『だんろのまえで』(鈴木まもる/作・絵 教育画劇)
『このよでいちばんはやいのは』(ロバート・フローマン/原作 天野祐吉/翻案 あべ弘士/絵 福音館書店)
『子どもに語るアンデルセンのお話』(アンデルセン/〔著〕 松岡享子/編 こぐま社)
『きいてるかいオルタ』(中川洋典/作・絵 童心社)
『おうさまのおひっこし』(牡丹靖佳/作 福音館書店)
『おばあちゃんのえほうまき』(野村たかあき/作・絵 佼成出版社)

なかでもお気に入りだった本たち・・
せかいいち おいしいスープ (大型絵本)犬になった王子――チベットの民話だんろのまえで子どもに語るアンデルセンのお話子どもに語るグリムの昔話〈1〉
関連記事

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

返礼

 拙作絵本『犬になった王子 チベットの民話』(岩波書店)をご覧いただき誠に有難うございます。(岩波書店が岩崎書店になっていますよ(;´Д`) )今後とも後藤 仁作品をよろしくお願い申し上げます。日本画家・絵本画家 後藤 仁

No title

後藤仁さま
拙ブログにコメントをいただき、感激です。ありがとうございます。そして、出版社名を誤ってしまい、大変失礼いたしました。
銀座ナルニアでの後藤さまのギャラリートークがあることを知っていたのですが、都合がつかず、残念でした。「白いりゅう黒いりゅう」で読んでいたお話のイメージにぴったりの絵だと思っています。今後もますますのご活躍をお祈りしております。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
