スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 はらぺこあおむしとエリック・カールの世界

2006-05-08

「はらぺこあおむし」の日本登場30周年を記念して、GW期間中(4月29日~5月7日)恵比寿ガーデンプレイスで行われていた「はらぺこあおむしとエリック・カールの世界」というイベントに行ってきました。

このイベント、ガーデンプレイスの街中全体が「はらぺこあおむし」だらけなんです。

まずは入り口に、絵本の表紙の巨大オブジェが出迎えてくれます。
20060507235812.jpg
そこからセンター広場に向かう花道の両脇には、同じく巨大な各ページのオブジェが立てられ、あおむしが蝶になっていくストーリーを歩きながら楽しめるようになっています。
20060507235905.jpg

また広場に設置された黄色のバスのなかでは読み聞かせが。定員10組が乗客としてバスの中で本を読んでもらうという設定がユニーク。「月曜日はなにたべる?」と「はらぺこあおむし」の読み聞かせがありました。どちらも大型本なので子ども達は釘付けです。とくに「はらぺこあおむし」では、あおむし人形を、食べ物の絵に空いた穴の中にくぐらせて本当にもぐもぐ食べているかのような演出がおもしろかったです。

ワークショップは2つ。一つは、「カラーリングバルーン」といって、風船にかかれた「はらぺこあおむし」の絵に自分で色をつけて膨らませてもらうもの。
もう一つは、「カールさんへの手紙」。こちらは、自分で色塗りをした「はらぺこあおむし」の絵葉書を送ると、エリックカール氏から返事が届くというものです。
ヒメは、「カラーリングバルーン」に挑戦。20060507235853.jpg
ちゃんと枠内に色を塗っているところがすごいでしょ配色もいいし・・・って親ばか丸出しですけどね。

スタンプラリーもあって、ガーデンプレイス内にあるスタンプカウンターを5箇所探してスタンプを集めれば、オリジナルシールがもらえるというもの。こちらは、旦那様にがんばって集めてきてもらい、しっかりゲットしてきました
センター広場の花壇にはたくさんの「はらぺこあおむし」や「蝶」の飾りがつけられていて、遊び心も満載!
20060804013312.jpg

もちろん絵本やグッズの販売もあり、エリック・カールのポスターや洋書の展示もありました。

ガーデンプレイス全体が、カラフルなエリックカールワールドに染まり、私のようにこのイベントをめがけて訪れた人だけでなく、デートやお散歩でふらりと訪れた人たちも存分に楽しめるイベントでした。













関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ヒメはセンスがありますね。
すばらしい配色です。
カールさんからのお返事が待ち遠しいですね。
子どもたちの気持ちが大切にされている
素晴らしいイベント!
ヒメの楽しさが写真からも伝わってきました。

こんにちは♪
先日は遊びにきてくださってありがとうございました^^
エリック=カールわたしも大好きです☆
あのなんとも言えない表情と色使いが
いいなぁって思うんですけど、
そんなはらぺこあおむしがあちこちに散らばっているなんてー、
もう羨ましい限りです。
ヒメちゃんも楽しめたかしら?
わたしの住んでいる地域でも開催されるといいんですけど、、残念です;

ヒメちゃん、お上手ですよ♪配色が本当にいい!
いや~行きたかったですぅ、このイベント><きっと子どもたちも大喜びしたに違いないです。
ずっと東京にいなかったもので…。またどこかでやってくれないかしらー。
街の中、つまりは屋外も使って催されているなんて楽しいですね^^いいお天気だったし楽しかっただろうなぁ。

mocoさん
どうもどうもお褒めをいただきありがとうございます。ちゃんと足の部分も細かく塗ったところをヒメ自身強調しております

uzuraraさん
町全体がカラフルでとても幸せになれるイベントでした。
恵比寿ガーデンプレイスという場所ならではだと感心しました。

新歌さん
うちはGWを近場でうろうろしていたもので・・・。JR恵比寿駅からガーデンプレイスまでの動く歩道の道のりも、「はらぺこあおむし」のポスターがいたるところに貼られていて、町中がお祭りになっていたのが楽しかったです。

うわぁ、いいなぁ。まつりかさんは絵本の素敵なイベントにいっぱいいってらして羨ましいです。
それにしても、あおむし君がたくさんいるなんて…本物でなくて良かった…とホッとしている私。
ヒメちゃんの絵素敵ですね。本当に色遣いがGOOD!

京女さん
去年のGWにも恵比寿ガーデンプレイスにいったんですが、そのときはRODYのイベントでした。街中ロディーだらけで・・来年もきっと素敵なイベントをしてくれるはず。来年のGW東京はいかがですか?

どっちも見たくていけなかったイベントレポートしてくれてありがとうございます。
この記事読んでちきしょう明日やってたら
いっちゃうなって思うくらい悔しい思いです。

ん~ただただ名残惜しい行きたかった。

今年の夏はきっと日本中絵本イベントでしょうね
ブームもピークです。

こんにちは。
行ってらしたんですね。
私も行きたかったのですが、残念ながら行けませんでした。
日本に来て、30年なんですね。
私も幼いときに母親が買ってくれた本のひとつがこれでした。でも英語版のペーパーブックでしたから、もしや私の年齢からして最先端だったかしら?
ヒメちゃんの色使い、ステキですね。
連日楽しんだ様子、楽しく拝見しまいした。
また遊びに来ます。

絵本おじさん
絵本イベント・・たしかに各地で行われていますよね。どうも大人のほうが楽しんでしまいそうですが。
本来は絵本は子どもに読み聞かせてあげるもの。だから絵本おじさんの活動には敬服しています。

percyさn
英語のペーパーブックをおもちとは。。。
とてもお洒落な親御さんですね。
当時洋書なんてなかなか手に入らなかったでしょうし。
わたしはこの本、子どもが生まれてから知ったくらいですv-294

行きたかったなー。これも。
ワタシは結局「こどものとも」絵本の世界展も行けずに終了。
かろうじて絵本フェスティバルだけ行きました、、、。
すっごく楽しそうな展示ね!

このGWはあちこちでイベントがあったんですね~!
はらぺこあおむしのイベントなんて楽しそうですね☆
こういったイベントを盛り上げてくれるスタッフさんたちって素晴らしいですね!
こんなガーデンプレイスなんて作ってしまったり
すごいなあ!!
ヒメちゃん色使いとっても上手だね~!
うちの娘はヒメちゃんより1つ年上だけど、
ぬりえも苦手なんです^^;
いつも枠からはみだしているよ!
絵が上手になって欲しいと思うのですが
親が思ってもその通りにはいかないものですね。

はらぺこあおむし、子供は大好きですよね。
エリックカールの絵本はどれも配色が印象的だけど、ヒメちゃんのセンスもいいですね!

オアノアンさん
体調大丈夫ですか?
またいつでもイベントはあるだろうし、もし情報みつけたら教えてくださいね

nao-yuuka-anchan5さん
私自身が芸術的才能に欠けているので・・とにかく絵をかくことが嫌いにはならないで欲しいので、ヒメが塗り絵をするときなどは、よいしょしまくって自信をもたせようと必死i-179

masacoさん
どうもありがとうございます。
あれから3日たって、このバルーンはみごとに空気もぬけて、よたよたになって床に転げておりますv-392

こっちも行きたかったなぁ。
(^^*
エリック・カールさんの色彩表現!でっかく見たいと常々おもってますよ!
「はらぺこあおむし」!!!
ビデオも買っちゃったくらい好きなんですよぉ=!(^^)
--(や)--

わあ、こちらも行かれたのですねえ。いいなあ~
まつりかさん、GW中も絵本ライフ満喫ですね。
私も行けたらいいなあと思ってたのですが、
結局行かずに終わってしまいました。
まつりかさんの記事を拝見して、やっぱり行けば
よかったと思いました。
楽しそう~^^

山猫編集長さま
「はらぺこあおむし」「だんまりこおろぎ」「ごちゃまぜカメレオン」のアニメーションが会場で流れていましたよ。

はらぺーにょさん
このイベントを企画したひとすごいと思いました。ガーデンプレイスは大人の街だけど、カールの色彩でシックな街ががらりとかわって、子どもの声がとびかって。すごく楽しかったですよ。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。