スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 そらいろのたね

2006-05-12

そらいろのたね 中川李枝子/文 大村百合子/絵
そらいろのたねそらいろのたね
なかがわ りえこ おおむら ゆりこ

福音館書店 1967-01
売り上げランキング : 4,826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>「ゆうじ」が模型飛行機で遊んでいると、森のきつねがやってきて「そらいろのたね」ととりかえて欲しいと言います。ゆうじは家の庭にそのたねをまいて水をやると、次の日には「そらいろの家」が生えてきました。お日様を浴びて水をふくんで、「そらいろのいえ」は休むことなくどんどん大きくなり、ついにはお城のように。
子どもも森の動物達もみんながこの家に入って遊んでいると、さきほどのキツネがやってきて、飛行機を返すからこの家を返してほしいといい、みんなを追い出し、一人家をひとりじめにし、ドアも窓も閉めてしまいます。すると、そらいろのいえは、さらに大きくなってついにはお日様にぶつかり、そらいろの花びらがちるかのように崩れてしまいます。そしてきつねは・・・??

<初めて読んだ2才1ヶ月当時のヒメの反応>たねをまいたら、家が生えてきたという不思議さにも全く反応がありません。それよりも、大きくなっていく家に次々とやってくる動物に興味がありました。

<おすすめポイント>種から家が生えてくるというファンタジーの世界と、それが大きくなっていくにつれて、動物や子ども達が増えていく繰り返しの楽しさ
「しげるとひろしとくみこもきました」の「しげる」は『いやいやえん』のしげる。そして、家に遊びにくる動物にまぎれて『ぐりとぐら』を発見する楽しみも。

<現在2歳10ヶ月のヒメの反応>家がはえてくる種にいまだなんの違和感も感じていません。空想の世界にすんなり入れているんですね。
「たろう」「はなこ」「しげる」「ひろし」「くみこ」が登場するところでは特に長く絵をみつめ(どれが誰なのかを探したいみたい)、「ぐりとぐら」を見つけると、「また遊びにきてる~」と毎回笑い、家が崩れる場面では「危ないよ」と大声で叫びます。
そのほか、絵を隅々まで見て楽しんでいます。なんたって大好きな『ぐりとぐら』に出てくる動物たちがたくさんいますから。
そのほかにも、気になることがたくさんあるようで、そのうちの一つ・・・表紙できつねがたんぽぽを持っているのですが、物語の最初のページでそのたんぽぽをズボンにさしています。それが妙に気になるようで毎回これを指差して「なんでたんぽぽズボンに入れるのかなあ」と言っています。
とにかくこの本、一回読んだら何度も繰り返し読まされるのですが、今日「ねえそらいろって何?」と聞かれました。説明してあげると、今まで悶々としていたのか、疑問が晴れてすっきりした様子でした

<まつりかの感想>
人が持っているものが欲しくなる。
仲良くとりかえっこしたはずが、やっぱり惜しくなって返してほしくなる。ゆうじが動物や子ども達と楽しそうに、そらいろのいえで遊んでいるのを見たきつねは、嫉妬してしまうのです。
元々その種は自分のだったと思うと、悔しくてしかたない。
家がばらばらに崩れてしまい、あとかたもなく消えてしまうという結末は、「独り占めはよくない」ということになるのでしょうか。
しかし、これを理解するには子どもの成長を待つしかないでしょう。子ども自身の体験があってこそ理解できることだと思うから。
「きつねは意地悪したからバチがあたったのかな」なんて、大人が感想を言わないほうがいいですよね。



関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そらいろのたね

そらいろのたねなかがわ りえこ、おおむら ゆりこ 他 (1967/01)福音館書店 この商品の詳細を見るゆうじは宝物の飛行機をきつねのそらいろのたねと交換しました。そのタネを植えて水をあげると、なんとそらいろの家が生

コメントの投稿

非公開コメント

りっぷもおもちゃの貸し借りの今は
訓練時期なので
まさにこれからきつねのような経験をあじわう時期なんですよね
失敗で成長していくんですよね

ふぃーささん
これからどんどん子どもの世界が広がっていくにつれて、悔しい、辛い、悲しいんなんて思いもしていくんですよね。いつまでも楽しいだけの人生ならいいけど。

とても参考になりますね!!
最近絵本に子供達も興味津々なので
図書館で借りる時の参考にさせてください。
またちょくちょく寄らせていただきますi-185

happy☆年子ママさん
訪問ありがとうございます。
参考になるかわかりませんが、またぜひ遊びにいらしてくださいね。
おすすめの英語絵本あったらご紹介ください。l

おひさしぶりです。
最後の「大人が感想を…」というまつりかさんの言葉になるほどーと思いました。
確かにこの絵本のラストは教訓めいていますが
やっぱり、色んな動物が出てきたり
家がどんどん膨らむ楽しさとかを純粋に楽しんでほしい絵本ですものね。

ramaママさん
コメントありがとうございます。
子どもなりになにかを感じてくれればいいと思いますよね。

大好きな絵本

子供の頃 何度も何度も繰り返し読みました

今 膝の上で 僕の子供がこの本読んでます

大変 教訓のある絵本なんで

先週 子供と朝顔の種植えました

子供:『僕のタネ家にならないかな』だって

No title

空色さん
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
ご自身の思い出の本を、お子様も楽しんでおられるって素敵ですね。
朝顔の種がおうちになるのを想像しているお子様、かわいらしいですね。
もし空色さんもブログをなさっているならぜひURLを教えてくださいね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。