
--------


 さんりんしゃにのって

2006-05-21

さんりんしゃにのって  とよたかずひこ/作
さんりんしゃにのってさんりんしゃにのって
とよた かずひこ

アリス館 1998-02
売り上げランキング : 257,106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
うららちゃんは、バスの運転手になりきって「ブッブーブッブー」といいながら三輪車をこいでいます。
公園の中を一周しながら、ニワトリの親子、猫、かえる、ねずみたちに「のりませんか~?」と言いますが、三輪車にはうららちゃんしか乗れないので、動物達は逃げていきます。
そこで・・地面に大きな四角を書いて、三輪車を倒してタイヤをバスの大きなハンドルに見立てて、
「かえりのバス はっしゃしまーす」というと、先ほど逃げていた動物達は、うららちゃんの書いた四角の中に入ってきて、すっかりバスの乗客に。

<初めて読んだ2才0ヶ月のヒメの反応>2才の誕生日に三輪車をプレゼントしました。一人でこぐのは無理だけど、嬉しそうにまたがっていました。そんな時であったこの本。「はっしゃしまーす」「しゅうてんでーす」「しゃこにはいりまーす」という言葉を覚え実際に使って喜んでいました。

<おすすめポイント>筆でかいたふわっとしたタッチの輪郭に、優しい色がつけられています。うららちゃんは3歳くらいの女の子でしょうか?赤いワンピースにふちのある帽子をかぶって三輪車に乗り、バスの運転手になりきって遊んでいる様子がなんともいえず可愛らしい。ブッブーブッブーという音が何度も出てきて、文章に小気味よいテンポがあります。
<現在2歳10ヶ月のヒメの反応>三輪車を倒して、タイヤをハンドルに見立て、「ブッブー ブッブー」といいながら、目を細め口をあけているうららちゃんのアップの絵の表情を真似しています。また、動物達みんながうららちゃんのバスに乗ってニコニコしている絵が大好きです。
のぼりの傾斜のある道以外は、上手に三輪車をこげるようになったヒメ。ますますうららちゃんの真似をして「はっしゃしまーす」「とまりまーす」「しゃこにはいりまーす」と言って遊んでいます。

<まつりかの感想>2,3歳児の女の子が一人遊びする様子そのもの。見立て遊び、なりきり遊び、そして自分を主役にし、周囲を参加させようとするところなど。
うららちゃんシリーズとしては「でんしゃにのって」「ボートにのって」に続いての3作目にあたるこの作品。
「でんしゃにのって」のほうが有名ですが、うららちゃんのかわいらしさ、子どもらしさが最も日常的に描かれていて、読み手である子どもがすっと絵本に入り込めるのは、「さんりんしゃにのって」の方ではないかと思っています。

以前作者のとよたかずひこさんの講演で、絵本作りのエピソードをお聞きしたことがあります。
(そのとき頂いたサインです⇒)200605210114000.jpg

とよたさんは、自身の子育てをきっかけに絵本つくりを始められたそうです。この作品は、とよたさんのお嬢さんがまだ小さい頃に住んでいた団地の公園で遊ばせていたときに浮かんだ作品だということですから、うららちゃんはお嬢さんがモデルなのかもしれません。
裏表紙には、車庫に入った三輪車の絵が描かれています。
たくさんの自転車といっしょに並んだ三輪車。つまり共同車庫。これもとよたさんが当時お住まいだった団地の車庫をイメージされているのでしょうか?つまりうららちゃんも団地住まいっていう設定なんでしょうかね。

ちなみに、ヒメの三輪車は、こどもチャレンジ通販で購入した「しまじろう三輪車」。高かったんですぅ~~
ヒメもうららちゃんのように、「しゃこにはいりまーす」といいながらマンションの共同駐輪場に停めたいかもしれませんが、盗られたり、勝手に乗られても嫌なので、私は毎度三輪車をかついで階段を上り自宅玄関に保管しております。おかげで靴を脱ぐのもやっとです
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ヒメもりっぱな運転手さんですね。
先日、ばあばの家でヒメが上手に三輪車をこぐ姿を
拝見いたしました。
ヒメは三輪車をこぎながらどんな動物を乗せたのでしょうね。

mocoさん
近所の小学生のおねえちゃんたちが自転車に乗っているのが羨ましいみたいです。三輪車はかっこわるく思えたのか、「もう三輪車いらない」なんていってました。

うららちゃんの顔のまねですか(笑)、
可愛いですねぇ~♪
とよだかずひこさんの描く子どもって、
自分の子どもとそっくり~と思えるんですよね。

ももんちゃんの感想のハガキをだしたら、
直筆のお返事をいただいて、
それがとてもかわいらしくて宝物です。
素敵なお人柄が感じられますよね。

ひとときさん
そうなんですか?感想をかいたら直筆のお返事が・・とよたさんって本当にあったかいひとです。
東京の南大沢にお住まいで、週末は草野球されているらしいです。
「よかったら来てね」なんておっしゃる気さくな方ですよ。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
