スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 タンタンのぼうし

2006-05-28

タンタンのぼうし いわむらかずお/作
タンタンのぼうしタンタンのぼうし
いわむら かずお

偕成社 1978-01
売り上げランキング : 57472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
>タンタンのぼうしはとてもとてもゆかいなぼうし
くるくるまわり、ころころころがり、ひょいっとなげるといろんな物をつかまえられる。
空高くえいっと投げると、あれれ??暗くなっても眠くなっても戻ってこない。
やっと落ちてきた・・・何をつかまえたかな?

<初めて読んだ2才4ヶ月のヒメの反応>短い文章なので、集中して食い入るように見ていました。次に何が出てくるのかを楽しみにしながら、「わあ」とか「すごい」と感心していました。

<おすすめポイント>猿のタンタンのゆかいな表情と、リズミカルな文章。帽子を投げて次は何をつかまえるのかという期待感と、素敵な結末が夢を広げてくれます。

<現在2歳10ヶ月のヒメの反応>帽子を空にむかって投げたものの、暗くなっても眠くなっても落ちてこない帽子。
やっと おちてきた ぼうし
の時の、タンタンが舌をべろ~んと出している表情と、

ほーら ね。
と、頭に星を輝かせて両手を広げているタンタンを真似して喜んでいます。

<まつりかの感想>基本的には、左ページに文章がかかれ、右ページに絵が物語っています
が、帽子を投げて落ちてくる様子は、左ページで帽子を投げ、右ページで受け取るという描き方で、読み手のスピードを崩さないようにちゃんと計算されているように思います。
 帽子ってなんとなく投げてみたくなる。指でくるくるまわしてみたくなる。そして、帽子の中に何かをいれてみたくなる・・・そんな好奇心がいっぱい詰まっていて、最後にお星様までも捕まえてしまう素敵な帽子。
 
 2才児のヒメは最近「ね、すごいでしょ」「ほら、できたよ見て見て」など、自分の成果を認めて欲しくてこのような言葉を発することが多くなりました。ヒメは、タンタンと自分を同一化し、主人公になりきって本に入りこめるようで、

 タンタンの だいすきな ぼうし 、
 ね、すてきでしょ。


という言葉に、とても満足して読み終えているようです。

タンタンシリーズとして、他にも「タンタンのずほん」「タンタンのハンカチ」「タンタンのしろくまくん」があります。


関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

子供が簡単に自分で想像できる絵本って
すぐ、あ、たのしいんだってわかるからいいですよね。
短い言葉でわかりやすく伝えるってむずかしいことだけど、
心がけていきたいなーって思います。
この絵本ずっとほしかったけど、本屋ではなかなか出会えないんですよー。

はじめまして。ランキングサイトから訪問させていただきました。同じカテゴリーなので、関心を持ちました。同じ絵本を題材にしても、こうも視点が違うのかと関心してる次第です。今後ともよろしくお願いします。

りんごさん
小さい子にとてもわかりやすいお話だと思います。本屋さんにあまり並んでませんか?そういわれればあまり見ないかな。

よむよむさん
コメントありがとうございます。
私もいろんなかたの絵本書評を楽しみにブックマークさせてもらっています。
よむよむさんのサイトにアクセスできないのですが・・もしこれをごらんになったら、もう一度URLを教えてくださいね。

こんにちは。よむよむです。サイトの件、すいませんでした。再度、記したのですがどうでしょうか。また、遊びにきます。
http://ameblo.jp/yomuyomu66/

よむよむさん
ありがとうございました。
先ほど訪問させていただきました。
これからもよろしくおねがいします!

このシリーズ大好きです!
私は特に「ハンカチ」がお気に入りです。
最後にハンカチが夕焼けになるのが素敵で、タンタンが可愛くて♪
おまじない言葉がすごく素敵ですよね。
子どもたちは、「ズボン」「ぼうし」がそれぞれ好きみたいです。

ひとときさん
そうそう、夕焼けが大きくなってタンタンがどんどんちいさくなって・・夢がありますよね。

こんにちは。
ワタシもタンタンシリーズ大好きです。
なんてったって、タンタンかわいいですよね。
ワタシもタンタンのずぼんで記事を書いたところです。
ぼうしをあけるとお星様があった、っていうのが素敵ですよね。
うちの子も「わぁ」って言います。

うっちゃんさん
そうそう、お星様が帽子にきらきら。
自慢げなタンタンの表情がいいですよね

うっちゃんさんへ緊急連絡!!
うっちゃんさんのURL教えていただいてもいいですか???
ブログにたどり着けなくて。拝見したいのでよろしくおねがいします
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。