
--------


 ほんがすき!

2006-06-05

ほんがすき! D.マクフェイル/作 しみずゆうすけ/訳
200606052107000.jpg

<どんな絵本?>くまの女の子のエンマは、テレビが大好き。ある朝、テレビをみようと早起きますが、なぜかテレビがうつりません。
寝ているお母さんとお父さんを起こしてテレビを直してもらおうとするけれど、ダメでした。そこでお父さんは、電気屋さんを家によび、テレビを直してもらう事に。
お父さんとお母さんはエンマの機嫌を直そうとするけれど、エンマは全く機嫌がなおらない。とうとうお母さんが、本の読み聞かせ。
すると・・
「もういちどよんで」
「ねえ、もういちど」
「ねえ、もういちど」

テレビがうつらない原因をみつけたお父さんは、エンマを呼びますが、エンマは本に夢中なのでした。

<おすすめポイント>この絵本の表紙をひらき、見返しをかえすと、猫がねずみを追いかけている絵があります。とびらには、テレビのうしろをとおって逃げるねずみを追いかける猫。そのとき、テレビのコンセントが抜けるのです。
そして、本文に突入。
つまり、見返し、遊び紙、とびらの部分から物語ははじまっているのです。テレビが大好きなエンマが、夢中で本を読むようになるまでを、ユーモラスにかいてあります。

<現在2才10ヶ月のヒメの反応>この本は、ヒメが現在もっとも愛読しているもので、毎晩最低2回は読まされています。
エンマがお母さんに読み聞かせをしてもらい、「もっとよんで」という口調を真似ながら、私に何度も読みせがんできます。
お父さんとお母さんが、エンマを思ってあの手この手で、機嫌をなおそうとする場面がお気に入りです。

<まつりかの感想>本の対極にあるテレビ。
テレビは見る側に一方通行の受身のコミュニケーション。でも、絵本を読むことは、そうではありません。もういちど読みたければ何度でも戻れるし、自分のペースで進めることができます。

エンマはテレビがうつらなくなって、お母さんのひざで読み聞かせをしてもらうことの心地よさに気付くのです。
朝早くおきてまでテレビを見ようとし、テレビがうつらないことで大泣きするほどのテレビ好きなのに・・・本のとりこになり、最後には人形に読み聞かせてあげ、お父さんの呼びかけにも気付かないくらい夢中になっています。

テレビばかりで絵本を読んでくれないという悩みをもつ親に、ぜひ手にとってもらい、子どもに読み聞かせてあげてほしいと思います。
テレビは良くないよ、本を読みなさいといわなくても、これをよんであげれば、「ねえ、もっとよんで。」という言葉がきけるかも。
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

見返しや扉から、楽しめる絵本になっているなんて
ちょっと気になりました。
表紙もとても可愛らしいですね♪

nao-yuuka-ayuchan5さん
そうなんです、このプロローグ部分をちゃんと見ていないと、この本の内容を楽しめないようになっているんですよ。
本の感じをみてもらうには画質がわるくて申し訳ないのですが、とてもかわいい熊の物語です。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
