スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 おやすみなさいのほん

2006-06-09

おやすみなさいのほん マーガレット・ワイズ・ブラウン/文 ジャン・シャロー/絵 石井桃子/訳
おやすみなさいのほんおやすみなさいのほん
マーガレット・ワイズ・ブラウン ジャン・シャロー いしい ももこ

福音館書店 1962-01
売り上げランキング : 101899

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
よるに なります。
なにもかも みな ねむります


お日様が隠れ、家に灯りがともり、小鳥が寝て、魚が寝て、羊や森のけものたちが眠ります。帆掛け舟や飛行機や車もそれぞれの眠りにつき、カンガルー、子猫、うさぎ、ハチ、りすが眠り・・そして子ども達はお祈りをして布団にはいります。

かみさま
あなたの けものや
うたう ことりたちに
しあわせを めぐみ、
ものいえぬ
ちいさな ものたちを
おまもりください。

<おすすめポイント>「ねむたい○○たち」と、いう繰り返しのフレーズは、読んでもらう子どもを穏やかな眠りに誘ってくれます。
また、暗い色彩と、太い線で荒いタッチのクレヨン画。目を閉じて眠りにつく動物たちが暖かに描かれています。
帆掛け舟と飛行機と自動車の眠りの部分には、色がついていません。生き物でないものの眠りを擬人化するために白黒であらわしてあるのでしょう。

<現在2才11ヶ月のヒメの反応>この絵のタッチが苦手で、恐いといいます。
しかし、最近はこの本を一番最後に読むのが習慣になっています。
一日たっぷり遊んだ日、読んでいる途中で目をとじ、気が付くと寝息が聞こえていることが何度かありました。
ひこうきの おうちは かくのうこです。
・・・この部分では必ず「『かくのうこ』って言うんだ」とつぶやきます。(意味分かってるのかしら?)

<まつりかの感想>しみいるような詩と、暖かな絵。
最後の神様へのお祈りのページでは、大きな羽をつけた2人の天使が持った白い布の中で、子どもや動物たちが眠っています。天使は片手で布を持ち、もう一つの手の人差し指と中指を二本立ています。
まるで教会にかかれたキリスト画のようなこの絵をみながら、「ちいさなものたちをおまもりください」という文を読むと、今日一日への感謝と、明日への希望、生きていることの喜びを実感できます。

マーガレット・ワイズ・ブラウンは「おやすみなさいおつきさま」の作者でもあります。こちらは子ウサギの寝室という同一場面で、ウサギが眠りにつくまでの様子を描いたもの。こちらも「おやすみなさい」の繰り返しがあり、だんだん部屋が暗くなっていくような不思議な絵が眠りを誘います。
「おやすみなさいおつきさま」も大好きですが過去にこの記事を書いているのでご覧下さい

「おやすみなさいのほん」で得られる読後の満足感、幸福感そして、しみいるような深い暖かさに、比類ない感動を覚えます。


関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやすみなさいのほん

おやすみなさいのほんマーガレット・ワイズ・ブラウン、ジャン・シャロー 他 (1962/01)福音館書店 この商品の詳細を見る何十年も読み継がれている絵本です。(1943年初版)なんと素敵な絵本でしょう。あまり絵

コメントの投稿

非公開コメント

うーん、これも心おだやかに眠りにつけそうですねぇ。
我が家もお祈りしてから寝ます^^こんな美しい風景ではないですが(笑)
子供たちとこの絵本を読んでみたいなぁ。幸福に包まれて眠りたいです。

絵本講師のこと、今更ながら拝見しましたが、素晴らしいですね♪
1年で取得されたのでしょうか。
幼稚園にお話に来てくださる方は、そういう資格をお持ちの方なのかなぁ?

こんにちはv-22
ユキエモンブログへの訪問もありがとうございます!絵本講師のサイト拝見しました・・興味があるのですが、会場が遠いので・・ん~~急には無理かなぁ。
この紹介された絵本知ってます!
全部の絵が思い出せないので、今度本屋さんに行ってみよう~~v-238

こんにちは。
私も「おやすみなさいおつきさま」がとっても大好きです^^
マーガレット・ワイズブラウンさんの本は、みんな大好きです!
この「おやすみなさいのほん」は知りませんでした。
是非、読んでみたいと思います。

>よるになります。
>なにもかも みな ねむります


起きているのは、いけないおとなたちばかりです。
ねむたいおかあさん、ねむたい・・・ねむたいです。
(==)zzZZ

新歌さん
うちも神にお祈りをして眠る敬虔な家庭ではないんですけど、絵本ってなんだかそんな気分にさせてくれるのも素敵。絵本講師は一年間で取得できます。幼稚園児の保護者や、先生方にも講座を開いていますよ。

ユキエモンさん
絵本講師開催場所が3箇所しかないのですが、私が受講した東京では東北や新潟からの参加もありましたよ。

nao-yuuka-ayuchan5さん
ぜひ読んでみてくださいね。よめばよむほど味わいのある本です

各務史さん
「ねむたい おかあさん」か・・・家事や育児の最中は眠くてたまらないときがあるのに、それが終わったらシャキーンと目が冴えるのはなんだろうっていつも思って夜更かしですv-410

この絵本はウチにもありまーす。
実は私もヒメちゃんと同じで、幼い頃はちょっぴり怖かった印象があります。
今、読んでみるととても崇高な香りのする穏やかな絵本なんですがね。。。。。
まるで、教会でお祈りしているような、そんな感覚のする絵本ですよね。

ねむくなりそうですね
寝る前に本をひろげるとギンギンしてくるりっぷですがこういう本でねむってくれたら最高なんですけどねv-390

京女さん
そうですか、京女さんも恐かったとは・・ヒメは結構苦手な絵が多いんですよ。それでもお話を聞いているのは文章と絵がマッチしているという証拠かもしれませんね。

ふぃーささん
ギンギンしてますか(笑)。早く寝ろ~早く寝ろ~と思うと寝てくれないんですよね。この本はホント催眠かけられてるみたいによく寝ついてくれます
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。