スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 そらまめくんのベッド

2006-01-16

2歳半の現在読んでいる本のご紹介をします。

そらまめくんのベッド なかやみわ作
そらまめくんのベッドそらまめくんのベッド
なかや みわ

福音館書店 1999-09
売り上げランキング : 3,161

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



<どんな絵本?>そらまめのさやのふわふわとしたベッドに、枝豆、さやえんどう、グリンピース、ピーナッツという豆たちが一度でいいから寝させて欲しいというのですが、そらまめは大切なベッドを貸したくありません。そんなときベッドがなくなります。必死で探すと・・うずらがそこで卵をかえしていました。

<おすすめポイント>2歳半にもなってくると徐々に自分と他人というものの区別がついてきます。遊びの中で貸し借りをしたり、自己所有欲が強くなったり。人に貸してあげることで感謝される喜び・・そういうものをこの絵本から感じ取れるかもしれません。豆の種類も覚えられますよ。

<2歳半のヒメの反応>そらまめくんのベッドにウズラが乗っているページに近づくと、絵本から離れようとします。ウズラの絵が恐いみたいでベッドが見つかったお祝いのパーティーの場面で、お花が風船になってたり、楽器になってたりするのを見つけるのが楽しいようです。

<まつりかの感想>作者は自分の一つ上の方で子育てをしながら絵本作家もされているとのこと。そらまめのさやからこの物語を思いつくなんて素敵だなと感心しています。

<絵本から応用>スーパーでそらまめが売られているのを発見。早速買って娘と一緒にさやをむいてみました。
20060804101404.jpg

さやのふわふわに娘も感動。さやにキャンディーをのせて「ほら、キャンディーもねんね」と喜んでいました
それ以上に主人が「ほんとにふわふわなんだ」と、さやの中を初めてみたらしく感動していましたけど

余談ですが・・・今まで豆をさやから取り出して茹でていたのですが、さやごとグリルで焼くと、豆が蒸されて薄皮も一緒に食べれることを友人に教えてもらいました。焼くと色が悪いですけどね。でも美味しかったです。
節分が近づき、最近大豆などとともに、落花生が売られてますよね。次はぜひ「ピーナッツくんのベッドはかたい」を娘に実証してあげたいとおもいます。

関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そらまめくんのベッド

      そらまめくんのベッド           なかやみわ作・絵    福音館書店           そらまめくんのベッド  ...

絵本 そらまめくんのベット

そらまめくんのベッドなかや みわ (1999/09)福音館書店この商品の詳細を見る先日、kiwi book cafe の記事で少し、紹介しましたが、そらまめくんの絵本です職場の子持ちの先輩から、そらまめの絵本があるよ!と教えてもらった

そらまめくんのベッド

【文・絵】なかや みわ今年初めてそらまめを買いました。娘が剥いてくれた、さやを見ていたら、くものように ふわふわで、わたのようにやわらかい『そらまめくんのベッド』を思い出しました。この絵本、娘と何十回読んだことか・・・

そらまめくんのベッド/なかやみわ

そらまめくんのベッドなかや みわ作:なかやみわ出版:偕成社登場するのは豆たち。そら豆を始め、グリーンピース、さやえんどう、枝豆、ピーナッツ。一口に豆と言っても色んな豆がある。そろそろ、「豆」を卒業するころに良いかも知れない。さりげなく、文中で色んな豆たち

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
訪問。コメントありがとでしたv-353
そらまめの絵本!うちにはないんですがよそで見たことがありますよ。(≧∇≦*)
また遊びにきますね!

はじめまして、まつりかさん。
「すずめのひきだし」のすずめと申します。
訪問履歴より伺いました。

そらまめくんのベッド読んだ後、私もそらまめ買ってきてこどもたちに見せたことを思い出しました。(10年以上前だけど・・・)なんだか、思い出して、ほのぼのしてしまいましたe-266
まつりかさんの紹介はわかりやすくていいですね。私も絵本好きなので、また遊びにきますね。

まりあさん
こちらこそコメントいただきありがとうございました。リンクさせていただきます。よろしくおねがいします。

すずめさん
コメントありがとうございます。プロフィール欄拝見いたしました。先輩ママとしてアドバイスや紹介を公開していただけるのを楽しみにしています。リンクさせていただきます。

はじめまして。
うちにもこのシリーズ、あります。
そらまめくんとお友達の生活って実際の子供たちのものと重なる時があるようですごく興味津々って感じです。読んでても楽しいですよね。

まつりかさん、お返事が遅くなってごめんなさい。リンクありがとうございました!!
とても嬉しいです^^

こちらこそ、よろしくお願いしますねe-266

はじめまして。
ウチの娘たちもそらまめくん大好きです。
もう暗記してるんじゃないかしら?
TBさせて頂きました。
よろしくお願いしますv-238

美穂さん
TBみました。ありがとうございます。美穂さんのお子さまたちはうちより少し上なので読み聞かせている本の選択が違うのも参考になりますね。リンクさせていただきますね。よろしくお願いします。

まつりかさん、遅くなってごめんなさい。
ブログの工事が終わったので、リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いしま~す。

私のブログに来てくださってありがとうございました。
子育て、毎日大変だけどお互いがんばりましょうね!

まつりかさんのブログ、とても丁寧でかわいらしいですね。
また遊びに来ます!

えがお絵本さん
コメントありがとうございます。
本当に育児って大変!これからもよろしくおねがいします

こんにちは^^
コメント&TBありがとうございました。
ひめちゃん、かわいい~
本物のそらまめくんのベッドを見て、嬉しかったでしょうね。
ホントにフワフワですものね。
絵本にまつわる思い出というの楽しいですよね。
まつりかさんの記事拝見して、おいしいそらまめの食べ方を
教えて頂きました。ありがとうございます!
今度そらまめ買うときは、さやごと焼いてみますね。
私もTBさせて頂きますね。

はらぺーにょさん
コメントありがとうございます。
そらまめを見るたびに、この本を思い出します。きっとこれを読んだ事のある子供たちは大きくなってからもずっと覚えているような気がしません?

はじめまして。
豆好きで、そらまめくんのファンになりました。
娘さんの反応可愛いですね。
私も、そら豆は莢ごと焼いて、塩を少しずつ付けながら食べます。
あと、そら豆のスープや、コロッケも美味しいですよ。
TBさせていただきます。

いとしまめこさん
コメントとTBありがとうございました。
うちの娘も、この本で豆に親近感をおぼえましたよ。そらまめのコロッケもおいしそうですね。
作るの大変そうだけど。おいしい食べ方、また教えてくださいね。

そらまめ君のマスコットができたの知ってますか?かわいいですね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。