スポンサーサイト

--------


 南の島の台風in久米島

2006-07-12

我が家のヒメは先日3才になりました。それを記念して誕生日前日から久米島にはいりました。
JTAの期間便で羽田⇔久米島の直行便が一日一便出ています。
夕方4時半に久米島に到着。
空港をおりると青い空と、熱帯の木々が出迎えてくれます。

3泊4日の旅。
全日快晴に恵まれ、海で、プールで存分に遊んだのですが、4日目の朝。台風3号の影響で海は荒れています。
それでも日差しはでているし、風もそれほど吹いていないので欠航ってことはないだろうなあ~~と呑気に構え、荷物をまとめて空港に向かうと、その場で「すみません、午後は全便欠航が決定しました」と。その瞬間、もう一泊・・宿探ししなければ・・・
どのホテルも民宿も空きはあるのですが、頭をよぎるのは「お金」のこと。一泊追加と食費で、約2万円。
それまでは娘の誕生日旅行だし、せっかく来たんだからと外食し、おいしい料理をたらふく食べていたのですが、台風の中、ホテル街唯一のコンビニに向かい、カップラーメンを買う始末。

我が家は娘にカップめんを食べさせたことがなかったのですが、今回「カップラーメン」のジャンクな味を相当気に入ってしまいました。

8日深夜から9日午前にかけて、久米島は暴風域に入り、凄まじい風が窓にふきつける音で夜ほとんど寝られませんでした。
最大瞬間風速40メートル。
同じく寝られない主人と一緒に、深夜怖いものみたさに外に出てみると、一瞬にして足元を奪われ吹き飛ばされそうになりました。
200607090943000.jpg


自然の猛威を体感し、ぜひこれをブログに書きたい!と携帯で写真をとったまではいいのですが・・・
「わたしったらモブログ設定してないわ」

ホテルのロビーに自由に使うことのできるパソコンが一台おいてあるのですが、台風で外にも出れずやることもないお客さんが、一台のパソコンに群がっているので、1人で独占して長時間使用することもできず、いただいていたコメントにお返事をするのがやっと・・・

結局9日の夕方にようやく久米島を脱することができ、那覇経由で羽田に戻ったのが22時半。
うちに着いたのが深夜12時すぎ。
このままワールドカップの決勝戦でも見ておこうかと思ったのですが、さすがに疲れて寝てしまいました。

というわけで、長らく更新していなかった理由を書き留めた次第でございます。

久米島・・のんびりするにはおすすめです。
ショッピングや観光がしたいって方には、那覇ステイも必要かもしれませんけれどね。

関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでとうございます☆
お誕生日ツアーに久米島とはうらやましいかぎりです。
きれいな島らしいですね。
でも、台風・・・。大変でしたね。
きっとそういうアクシデントって、後でいい思い出になるはず♪
うちの息子も今月誕生日。
同じ生まれ月ですね。

ヒメちゃん、3歳お誕生日おめでとう!
台風が来てしまったとはいえ、ステキなお誕生日を過ごされたようですね。久米島!いいですね。まだ本州を放れたことの無い私は、憧れです。
ジャンクな味「カップめん」知ってしまったんですね。こういうのって、子どものお気に召しますよね。うちも一度食べさせたら味しめてしまいました!特別なときの食べ物ですけどね!?

ヒメさまのお誕生日おめでとうございます&
おかえりなさいませ。

いいですね~。久米島ですか。
南の島のヴァカンスなんて素敵!
まぁ…、アクシデントのおまけも付いたようですが。^^;
うちも、カップめんは滅多なことでは食べさせないんですが、
食べさせると、喜ばれます。 ちぇ。
あの味、癖になるんですかね。

お誕生日おめでとうございます!

旅行ステキ~!
日本全国いろんな中で久米島を選択するとは!
行ってみたくなりました!
今年は娘の幼稚園代がかかりすぎて、
恒例の夏旅行も一旦中止。。。
うらやましいかぎりです。

ヒメちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます^^
久米島ですか!いいですね♪
是非、行ってみたいです。
楽しい思い出が作れたようで、よかったですね!あ~、羨ましいなあ。

誕生日おめでとう!
プレゼントしたバックを気に入ってくれたようで
とてもうれしかったです。
ヒメにとっては、いつも忙しいお父さんと一緒にいることが
とっても嬉しかったでしょうね。
台風も、楽しい思い出の一部になりましたね。

うっちゃんさん
そうですね、一生の思い出になりそうです。
あんな台風みたことないですからね~~
息子さんも7月生まれですもんね。
どんなお誕生日を過ごされるのかな?

percyさん
ありがとうございます。
そうそう、カップめん相当気に入ったみたいですよ。私も主人も「うわ~まずいなあ」とわざと顔をゆがめて食べてたんですけど、「え~すごいおいしい!」っていわれました。
私が作るものにはこんな顔をしたことないのに・・

各務史さん
くせになるんでしょうね~あの味。
私自身ひさびさに食べたんですけどね。
台風だから、いろんな種類を買い込んだんですけど、やはりNISSINカップヌードル赤が一番美味しいなあって思いました。

りんごさん
わたしも主人も沖縄にいったことがなかったんですよ。本島にいかず、久米島を選んだ理由・・一つは直行便があるから。二つ目は観光もショッピングもせずただただのんびりするため。
石垣とか宮古にもいってみたいんですけど、直行便が早朝なんで・・・その点、久米島の直行便は午後1時発なのでお子様連れにはおすすめかな。

nao-yuuka-ayuchan5さん
ヒメがうまれて3年。
旅行らしい旅行をしたことがなかったのですが、思い切って行ってよかったですね。
でも旅行のあとってなんでこうも疲れるんでしょうね。まだぼーっとしてますよ。

mocoさん
そうですね。
父親の認識度はアップしたみたいです。
ただ3才の記憶って大人になって残ってるんでしょうかね???かばんは相当気に入っていますよ。ありがとう。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
