スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本のお話@新米ママ講座

2013-08-10

8月9日(金)高津市民館で開催されている、新米ママのための連続子育て講座の1コマということで、
「赤ちゃんとの絵本のたのしみ」のお話をさせていただきました。

講座の企画担当者からは、「今回は、絵本の話だけでなくて、どうして地域の子育て支援活動をすることになったのか、子育て中だからこそできることはあるか?というところでのお話してほしい・・」とのことでしたので、絵本講師をきっかけに、子育て支援活動にいたった経緯なども少し交えてお話しました。
受講者の中には、支援センターで出会ったことのあるママもちらほら。おかげで緊張もほぐれました。

この講座、10回連続講座ということですが、私が担当したのが5回目。
「暑いね~今日はバスで来たの。」とか、「最近つかまり立ちができるようになったんだよ~」なんていう会話が聞こえてきたところをみると、何度か顔を合わせる間に、交流が深まっているんだろうなと、感じました。

わたしは、ヒメの出産前後1年は、転勤が続き、孤独を感じる子育てでしたから・・・
今日は一度も大人と会話をしなかったな・・・っていう日が、続くこともありました。
「おなかすいたの」「おむつかえようね」と話しかけても、子どもは「うん、おなかすいた」「早く替えて」なんて言ってくるわけでもないし(^_^.)。とはいっても、とても人にはお見せできないようなテンションで、いっぱい話かけていました。

児童館などで見聞きした手遊びをやってみたり、歌をうたったり、絵本を読んだり。
アーアー、ウーウー言っているだけの赤ちゃんに向かって、読んでもなにか意味があるのかな?いいことあるのかな?なんて思いながらも、
「いないいないばあ にゃあにゃあが ほらほら いないいないばあ」(『いないいないばあ』童心社)
「なにか かくれてるよ でてこい でてこい」(『でてこい でてこい』福音館書店)
「すいか さあどうぞ もも さあどうぞ」(『くだもの』福音館書店)
これらの言葉を声に出していると、普段使ったことのないような、心地の良いしらべと、丁寧な日本語に、ゆったりした気持ちになれたものです。同時に、普段自分が使っている言葉や生活の中で耳にする言葉が、忙しく、乱れているということにも気づかされました。
子育てをしていると、世間から置いてきぼりになったような、自分を見失ったような気がして息が詰まると感じることも、もしかしたらあるかもしれません。でもそんなとき、絵本の言葉を声に出すと、遠い記憶の中の子ども心が目覚め、子どもの時間に付き合ってみようか・・・って思えるかも。絵本を子育ての味方にして、子どもとの時間が豊かになれたらいいですね。
なんていいながら・・・このころに戻ってゆったりした時間をもう一度持ちたい・・・ガミガミ母さんVSヒメの「熱い」夏休みはまだまだ続く

ブログパーツ

theme : 行事・イベント
genre : 育児

 絵本のお話@ママカフェサロンDE絵本

2013-07-29

今日は55回目となる、ママカフェサロンDE絵本を開催。
キャンセルが相次ぎまして、11組の参加となりました。
お子さんが手足口病になっているというかたや、ママが体調を崩されていたり、みなさんどうぞお大事になさってくださいね。

今回のテーマは「夏を感じる絵本」ということで、また4冊読みました。
中でもみなさんの反響があったのは『ありとすいか』(たむらしげる/作)
ありとすいか (名作絵本復刊シリーズ)
こちら、我が家でもヒメが小さい頃ずいぶんと楽しんだ絵本です。
ありの巣の中にめいっぱい入っていくスイカが面白い。
集団のよみきかせには、大型絵本がおすすめです。
今日は夏休みということもあって、幼稚園児も数人参加してくれたのですが、私が持っている大型絵本の前に立ちはだかり、くいついてくれていました。

工作は、牛乳パックとストローで作った、竹とんぼ。(竹ではないけど。)
1才児にはやはりママの手が必要でしたが、2,3、4才児たちは、上手に飛ばしていました。

ケーキは、パンプキンパウンドケーキ。
野菜が苦手~というお子さんも食べてくれていたようですね。ごちそうさまでした。

さて、次回は9月20日(金)10時半~12時
。8月は夏休みということでお休みです。
ご連絡は、画面右の「メールフォーム」からお願いします。
もしくは、以前取材をしていただきました、「リトルママ」さんのHP、もしくは、高津区チャレンジ事業のサイト内に記載の連絡先へお願いします。

ブログパーツ

theme : 行事・イベント
genre : 育児

tag : 読み聞かせ

 絵本のお話@すみれカフェ

2013-07-25

 関東は、梅雨が戻ってきたかのように、連日雨が続いています。
 24日に、すみれカフェにて、絵本で子育て教室「基礎編」を行いました。

 当日の朝にキャンセルが出てしまい、受講者がおひとりになってしまい・・・
どうしましょう、お天気ならまだしも。しかも遠方からお越しの方ですし・・ご本人に直接ご相談したところ、「じゃあお友達に声をかけてみます!」と言ってくださって、ご友人を誘い、さらにご自分のお母様もご同伴してくださっていました。

 というわけで、今回参加のお子さんは、10か月の男の子と、1才5か月になったばかりの女の子。
 男の子のママは、今からどんどん読んでいきたいけど、何を選んでいいかわからないんだそう。でも、おやすみ前に読む絵本はすでに決まっていて、その一冊を読んだら寝ましょうねというリズムがついているんですって。すごいな、10か月で。このおやすみ前に読む絵本と決めているのを、日中にも読んでもいいのかな?という質問をいただきました。ママは、おやすみ前の絵本と決めておきたいけれど、子どもは日中でもその本をママに持ってきて読んでほしそうにしているのであれば、断ることはないだろうと思います。いつもママがおやすみ前に読んでくれる、その心地よさを、日中にも体験したいのかもしれないし・・。
「もしかしたら、眠いから持ってきているのかしら」とママ。子どもがどんな気持ちなのかわからないけど、そうやって、この子は今なにを考えているのかな?と関心をもって接することが大切なのかもしれないね~という話になりました。

 女の子のママの方は、おうちに40冊くらいの絵本を持っていて、毎日読んであげているということでした。わたしが持参した絵本の中にも、お子さんお気に入りの絵本が何冊かあったようで、見知った絵本を手にとっては、ママに「はいどうぞ」をしていました。
 中でも絵さがし絵本がお気に入りのようで、『うずらちゃんのかくれんぼ』(きもとももこ/作)『きんぎょがにげた』(五味太郎/作)を読むと、得意げに指さしで絵を見つけてくれていました。
うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

 お二人がお友達同士だということもあり、和気藹々、3人でおしゃべりするような感じで過ごしました。お二人ともお天気の悪い中、ありがとうございました。おばあちゃまも、お子さんたちと遊んでくださって、ありがとうございました

 さて、次回は、【応用編】
9月25日(水)の開催となります。
 「基礎編を先にうけなきゃだめですか?」という質問をいただくこともありますが、大丈夫です。
応用編のあと、基礎編で、具体的な絵本に触れていくというのもいいかなと思いますので、お子さんの体調や、ママのご都合に合わせてアレンジなさってもいいかとおもいます。

25年度予定
【基礎編】絵本の選び方・読み方
        やってみようかな、それならできそう!のヒントを
      5/22(水), 7/24(水), 10/23(水), 1/22(水)
【応用編】読み聞かせがくれる贈り物
        読み聞かせを続けたくなるヒントを
      6/26(水), 9/25(水), 11/27(水), 2/26(水)

●参加費:1回 1,000円(資料代込)+カフェ代100円(セルフで飲み放題♪)  

   お子さん連れの方は、参考までにお子さんの月齢を教えてください。
   読み聞かせをとりいれながら、お話しをすすめていきます。

お問合せは 
    右にあります、メールフォームよりどうぞ。
※9月25日(水)の回のお申し込みは、前日の24日までにお願いします。  

ブログパーツ
 

theme : 行事・イベント
genre : 育児

 絵本のお話@ベビママひろば

2013-07-23

横浜市港北区大倉山で活動されている、子育てサークル・ベビママひろばさんにお招きいただき、絵本講座を行ってきました。

かれこれ3年?4年?のおつきあいなのですが、サークル運営をされているE先生と、一年に一度お会いして、お互いの近況報告をするのも楽しみ。
これまでのスタイルを継続しながらも、改善しつつ、新たなことに挑んでいかれているE先生のお話は学ぶところが多いですね。

さて、絵本講座の様子は、ベビママひろばさんのブログで、丁寧にご紹介してくださっています。

絵本を読みたいんだけど、聞いてくれない!時期のお子さんたちでしたから、講座中も、歩き回ったり、泣いたり、ぐずったり・・も多かったですが、そんな中でも、ママたちは耳を傾けてくださり、お子さんたちも、絵本を読み始めたら私の近くにずずず~っと寄ってきて、指さしをしてくれたりして、かわいかった
ママもお子さんも、がんばってくれてありがとうございました。
ざわざわして聞けないだろうな~の部分は、レジュメに書いているつもりなので、お家でご覧いただけたらと思います
印象に残った絵本があれば・・お書きください、とアンケートをとったところ、
講座の最後に読んだ『あなたがだいすき』(鈴木まもる/作)を選んでくださった方が多かったですね。
あなたがだいすき

講座の中では紹介しなかったのですが、持参していた『いたずらきかんしゃちゅうちゅう』(バージニア・リー・バートン/作)を挙げてくださったかたも。電車好きのお子さんには、将来的に読んであげたい本かもしれないですねえ。
ちなみに、うちのヒメは、SLに乗ったことをきっかけに、この絵本に興味をもちました。
実体験を経て、絵本という仮想体験をすることで、体験が深まる。そして、その印象がいいものであれば、その子の原体験となっていくかもしれないです。(過去ログはコチラ
いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

みなさんの絵本で子育ての時間に、お役に立てそうなお話が少しでもあったなら幸いです。
どうもありがとうございました。

ブログパーツ

theme : 行事・イベント
genre : 育児

tag : 読み聞かせ 絵本講師 絵本講座

 ママたちに人気の絵本

2013-06-21

今週は、講座が3つ続きました。
対象はそれぞれに、保育園保護者・地域子育て支援センター利用者・子育てサークルのメンバー。

共通するのは、子育て中のママであるということ。
絵本講師として絶対にお伝えしたい!ということは共通するものの、講座のテーマによって、とりあげる絵本や事例は違います。
そして、当然ながら、聞いてくださった方からの感想もさまざまですから、アンケートをいただくのも楽しみです。

いつも、講座の最後には、わたしが持参した絵本の中で、お子さんに読んでみようかなと思った本があれば教えてください・・という質問をさせてもらっています。
というわけで、記入されることの多い絵本ベスト5をあげてみたいと思います。
あくまでも、わたしの講座でご紹介する絵本の中で・・・ですので、あしからず。

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)くだもの (福音館の幼児絵本)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

これをみていただいてわかるように、私の講座を聞いてくださる方の多くが、赤ちゃん~未就園児のママたちです。
上に小学生や幼稚園のきょうだいがいるという方も多く、そういうママたちは、「上の子には読んでいたんだけど、下の子に読んであげていないから・・」という理由で、下の子を基準にして選んだ絵本を記入してくださるかたもいます。

ちなみに、株式会社トーハンによる、2013年上半期ベストセラー(集計期間=2012年12月~2013年5月)の児童書部門のベスト10には、絵本が3冊入っていました。
4位だるまさんが
7位いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
10位はらぺこあおむし

Amazonの上半期ランキングの絵本、図鑑、学習参考書のジャンルのベスト10は・・左から1位
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)ねむりひめ親子で楽しむ わくわく数の世界の大冒険じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)算数がメチャとくいになれる本―秋山仁のおもしろ授業 (わかる!できる!のびる!ドラゼミ・ドラネットブックス)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

ブログパーツ

theme : 行事・イベント
genre : 育児

tag : 読み聞かせ 絵本講師

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。