
--------


 今年もありがとうございました

2013-12-29

ほぼ2ヶ月更新していなかなったブログ。
その間にも、訪問してくださったかた、ありがとうございました。

やること、考えることも増えてきて、子育てにも悩むことがあり、ブログに向かえずにいました。

来年は、もう少しマメに更新していこうと思います。
iPhoneにも替えたことだしね😙
今は新幹線の車中。iPhone使っての記事アップに挑戦です。
アナログ人間だからなあ。
うまくいくかしら?
何事にもチャレンジですね。

ではわたしはこれから大阪へ。
関西で年越ししてきます。

ではみなさま、よいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。


 10月にヒメが読んだ本(10歳3か月)

2013-11-09

秋はイベントづくし!
なんだか日々があわただしいです。
絵本の活動以外にも、イベント企画や、事業企画などで、仲間とともにがんばっています。

だけど、絵本のお話しをさせてもらっているときは、やっぱり私もテンションが上がります。
幼い子を育てているママたちと、絵本を介してお話しできるのって嬉しいなあ。

ヒメがこの1カ月の間、よくやっていたのは、泥団子づくり。
そして、ひょんなことから合奏のピアノ伴奏をすることになり、しかも、一生に一度だろう!くらいの大舞台で弾かせていただくことになったため、やらざるを得なくなったピアノの練習。
でも、よく頑張った!!

そんな10歳3カ月にヒメが読んだ本たちをメモ

『菜の子先生はどこへ行く?-学校ふしぎ案内・花ふぶきの三学期-』『菜の子先生の校外パトロール-学校ふしぎ案内・番外編スペシャル-』 (富安陽子/作 YUJI/画 福音館書店)
『おさかないちば』 (加藤休ミ/作 講談社)
『金曜日がおわらない』(アニー・ドルトン/作 岡本浜江/訳 風川恭子/絵 文研出版)
『どろだんご』(たなかよしゆき/ぶん のさかゆうさく/え 福音館書店)
『光れ!泥だんご-普通の土でのつくりかた-』(加用文男/監修 講談社)

なかでもお気に入りだった本たち・・
菜の子先生はどこへ行く?―学校ふしぎ案内 花ふぶきの三学期 (福音館創作童話シリーズ)どろだんご (幼児絵本シリーズ)
ブログパーツ

theme : こんな本を読んだ
genre : 本・雑誌

 新聞に掲載していただきました

2013-11-02

2008年7月から活動をしてきた、ママカフェサロンDE絵本の活動を、11月2日付神奈川新聞に掲載していただきました。(取材していただいた様子はコチラ
2013110221120001.jpg
神奈川新聞朝刊の「市民発」という枠。こちらは、市民記者の方が地道に市民活動をしているグループを紹介してくださるコーナー。
細々とやっている活動に対してこんなふうに光をあててくださる機会をいただき、感謝しております。
そして、これまで5年間の間に一度でも足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます。

次回開催は11月15日(金)10時30分~12時 
お問合せは、mamacafesalon@gmail.comまでお願いします。

ブログパーツ

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

 絵本のお話@すみれカフェ

2013-10-23

10月23日(水)に、絵本で子育て教室(基礎編)を開催。
今期3クール目です。
前日に1組キャンセルとなったので、今日は2組。
5か月の女の子と、11か月の男の子、いずれも第一子さんでした。

5か月の女の子ママは、4才の姪っ子ちゃんが絵本を読んでもらって育っていて、とても愛らしい子なんだそうで。読み聞かせっていいのかもな~というのを身近に感じているため、絵本選びや、読み方の参考に・・ということでお申込みいただきました。

11か月の男の子ママは、おふろあがり~夜寝る前までに本を読むようにしているんだそう。ただ、最近よく動くようになってきたので、読めないときも多くなってきた、とのことでした。

こうすれば絶対うまくいく!ってことはないけれど、絵本の選び方のポイントなどはおつたえしたつもりですので、ぜひ今のまま継続して読んであげたらいいなと思います。
読み聞かせが子どものためだけでなく、ママも楽しい時間になればいいなあと思います。

次回は、
11月27日(水)に、応用編「読み聞かせがくれる贈り物」を行います。
お問い合わせ、お申込みは、ページ右にあるメールフォーム、
もしくは、ミクシイをされている方は、すみれカフェのイベントページへアクセスしてくださいね

ブログパーツ

theme : 行事・イベント
genre : 育児

tag : 読み聞かせ 絵本講師 絵本講座

 絵本のお話@ママカフェサロンDE絵本(57回目)

2013-10-18

 57回目のママカフェサロンDE絵本を開催しました。6日(日)に開催予定だったのですが、急きょ場所を借りられなくなった・・との連絡があり、日をあらためて募集。
 今月の最年少さんは、生後2か月の赤ちゃん、上は元気いっぱいの3才児。全部で13組のご参加となりました。

今月のテーマは「秋を感じる絵本」
4冊読んだ中で、とくに印象に残った本として選ばれた数が多かったのは『くまとりすのおやつ』でした。
くまとりすの おやつ (幼児絵本シリーズ)
くまとりすの おやつ (幼児絵本シリーズ)
岸田衿子さんの詩のような文章は、リズムを刻んでとても優しい気持ちになれます。
そして、堀内誠一さんの挿絵は、切り絵。赤、黒、オレンジ、緑の4色だけというシンプルさが、くま・りす・きいちごという登場するものの存在がしっかり届きます。

 余談ですが・・実はこの本、10月4日(金)にラジオ出演(FM茶笛(チャッピー)で毎日12時~14時57分までオンエアーされている、くらっしい という番組内で、第一金曜日13時20分からの「えほんだいすき」のコーナー)でも紹介したんです。
パーソナリティのかたから、「季節を感じる、幼いこのための本」とリクエストがあり選びましたが、「かわいらしい本ですね」と言っていただきました。

 で、話を戻しまして、
今月の親子工作は、ハロウィンを意識しまして、trick or treatお菓子バッグを。2013101901360000.jpg紙袋に絵をかいて、モールで持ち手をつくったものというシンプルなものです
無地の紙袋に、お子さんたちはクレヨンで思い思いにお絵かきをしてくれていました。
みなさんの作品が素敵だったのに、撮り忘れてしまったため、いつも試作につきあってくれるヒメの作品をアップします。(HalloWeenのスペルが違うぞ~~)

お茶タイムにお出ししたのは、かぼちゃのケーキです。久々にレシピ配布を復活したので、参加者のみなさんにはお家でも作ってみようかな、といういいお土産になったのではないかと思います。

2013101813130001.jpg2013101813130000.jpgなんと、今日はママカフェを取材してくださるということで、2名の記者さんが来てくださいました。
お二人とも、成人したお子さんをお持ちの先輩ママさんということもあり、参加者さんから先の子育てについての質問にもアドバイスをしてくださっていました。
お子さんたちの見守りもしてくださり、とても心強かったです。ありがとうございました。

おひとりの記者さんのお子さんが幼稚園時代に描いた絵に、文章をつけ、製本したという手作り絵本を持参してくださり、見せていただきました。
6歳児の描く絵がこんなに上手だとは!!!と驚き、その絵につけられた文章も素敵で、親子のかけがえのない思い出となっていることに感動しました。今日はそのお子さんが久々に帰ってこられるとのことで、「見せてあげよう」とおっしゃっていました。手作り絵本っていうのもいいですね。ヒメが小さい頃に作っておけばよかったなあ。
そうそう、記事は、11月2日(土)の神奈川新聞朝刊に掲載されるとのことです。駅売りに急がねば。

 さて、次回のママカフェは11月15日(金)10時半~12時です。ご連絡は、画面右の「メールフォーム」からお願いします。
以前取材をしていただきました、「リトルママ」さんのHP、もしくは、高津区チャレンジ事業のサイト内に記載の連絡先でも結構です。

ブログパーツ

theme : 行事・イベント
genre : 育児

tag : 読み聞かせ

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
